オフィスデリスタッフの活動日記【2/18~2/22】

コールセンターの現場~10分のマッサージで体はほぐれるの?

本日は最後の予約の方が業務の関係で来られませんでした。

新規の方が1名来て、肩がほぐれたと喜んで帰ってくださって良かったです。

担当者さんが、新規の方を重点に受けていただくよう次回から工夫したいとおっしゃっていました。

たぶん、
「何をするか」
「どこをマッサージしてもらえるのか」
「10分でも変わるのか?」

など新規の方は整体を受けたことがなければ、本当にイメージがつかないであろうとお話しさせていただきました。


今日はAさんが昨日転倒し身体を打ったとのことで来ました。

「全体の骨格がずれているかもしれないので、本当はベッドで全身を整えたいです」

と感想をお伝えしたところ、

「ベッドとは簡単に持参できるのか?」
「ベッドで短時間でできるのか?」

と疑問を持たれたので、

「導入時に椅子で、とご希望があったようですが、ベッドで短時間の施術も可能なんです」

と、やるやらないとは別の話として情報としてお話ししました。



〈 施術時間:100分/10名 担当:H 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【2/18~2/22】 | オフィスセラピストの活動日記




WEB制作会社の現場~休日は引きこもりが楽ちん

本日はキャンセルも予約の変更もなくスムーズにできました。

久しぶりに受けに来てくださった社員さんもいました。

先日の3連休の過ごし方を伺うと、家でのんびりされた方がほとんどだったのですが、ゲームをしていた方が非常に多くてビックリしました。

お金もかからないから良いという声もあり、人気の過ごし方のようです。

「午前中にスーパーで買いだめをして、その後ずっと引きこもってゲームをするのが最近の過ごし方です」

と、普段体を動かすのは苦ではないイメージのある社員さんまでもが言っていました。


前回気になっていた社員さんもまた受けに来てくれたので、様子を見てみると、今日はとてもイキイキとして体調も良くなっていると話して下さいました。
 
生活リズムも慣れてきてダイエットも始めたそうです。

施術後には、社員さんを集めてストレッチレクチャーを行いました。

回数を重ねるたびに雰囲気も良くなって来ているので、続けていきたいです。



〈 施術時間:250分/10名 担当:K 〉




キャラクター制作業の現場~有休消滅前に駆け込み消化

本日は年度末前の有給消化者が多く、マッサージを受ける社員さんを揃えるのに少し苦労したと担当者さんが言っていました。

管理部ばかりマッサージを受けるわけには行かないので、なるべく制作や営業の社員さんに声をかけるようにしているそうです。

毎年、夏季休業の代わりとして付与される特別休暇5日間は、3月の年度末に消滅してしまうので、今くらいの時期から駆け込み需要が出てくるそうです。


昨年からちょっとメンタルの気になる社員さんがいましたが、最近調子が良さそうです。

今年から始めたストレッチと筋トレで体がかなり変わってきたのを実感していました。

マッサージをしている私も、背中から腰にかけてくびれて引き締まったとお伝えしたら、とても喜んでいました。

背中って、自分ではなかなか見えないから、成果が出ているのに実感しにくいんですよね。


また、海外出張の多い社員さんは、長時間のフライトとデスクワークで、腰から脚にかけての不調がかなり出ていました。

痛みを伴うため、業務に支障が出始めています。

来月もまたヨーロッパへ出張があるので、更にストレスがかかってしまいそうで、心配な状況です。

引き続き細やかな対応をしていきたいと思います。


〈 施術時間:250分/10名 担当:I 〉




保育園の現場~働く上で理想の保育園とは?

園児やお子さんを抱っこしながらの作業が多く、体重を支える下半身のハリが気になる方や、左右違う負荷がかかるために、背中や首肩がアンバランスに凝っている方が多くいらっしゃいました。

特に、「なかなか寝付けない」「風邪気味や花粉症で頭が重い」「頭痛が出やすい」という職員さんには頭と顔の施術をしました。

今回は、前回よりも全体的にほぐれやすくなっているなぁと感じました。


皆さん、とてもマッサージを楽しみにされていて、「スタッフにとって理想の保育園は?」と聞いた時に、社内でのマッサージを挙げる方が何人かいて、それで今回のような形になったそうです。

子どももお昼寝時にさすってあげると、やはり寝つきが良くなるので、できれば子どもたちにも受けさせてあげたいのですが…ということもおっしゃっていました。


〈 施術時間:255分/17名 担当:A 〉




アパレルブランドの現場~来訪者にもアピールできる福利厚生

今月も2日間連続の訪問になりました。

ほとんどの方がリピーターさんで、今回もとても楽しみにしている様子が伺えました。

また、打合せなどで外部の方が来られると、入口に近い所で施術をしているため、お客様をご案内しながら

「福利厚生でマッサージが受けられるんですよ~」

とアピールする社員さんもいて、来訪された方のうらやましがる声も聞こえてきました。

入口近くのスペースといっても、執務室からも離れているため、社員さんはリラックスして受けられていると思います。

お疲れは溜まっているものの、たまになら運動をされるという方や、メンテナンスで体を動かそうという意識のある社員さんが多いなという印象です。

そして、今日は何名かの社員さんから

「ストレッチポールの使い方を教えて欲しい」とか

「セルフケアって何をすれば良いのか分からない」

というご意見を頂いたので、次回訪問した際に、書面かグッズを持っていって説明できれば…と思いました。


〈 施術時間:275分/11名 担当:H 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。