オフィスデリスタッフの活動日記【10/9〜10/12】

ガス会社の健康増進イベント

3年目になりますが、今年も参加できて体験トライアル施術のような緊張感と集中力で乗り切れました。

デスクワークがメインの方がほとんどで、全体的にコリ度数は高く、日々セルフケアをしている社員さんもごく少数でした。


お昼休憩時間に社食を頂いたのですが、メニューも豊富で

「こういうものを毎日食べていていたら、体質や体形を変えようとなかなか思わないかもしれない…」

と感じました。


施術に来た社員さんは女性が多く、毎年同じですが、8割以上の方が首・肩・肩甲骨上部のハリとコリを主訴にされていました。

「リラックスしたい」
というご希望とともに、
「主訴に対するストレッチや改善方法が知りたい」社員さんのために20分いっぱいに使っての施術をしました。


今回のイベントはメール告知ではなく、掲示板に発表されたそうで、告知に気づいた社員さんからクチコミで応募があったと聞きました。

イーヤススタッフのことも、「〇〇さんが良かったよ〜」などとウワサになるようで、細心の注意を払って施術をしました。


〈 施術時間:270分/18名 担当:I〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【10/9〜10/12】 | オフィスセラピストの活動日記




アパレルブランドの現場〜施術に+αの提案を

本日は男性2名・女性9名の計11名の施術でした。

皆さん全体的に座っている体勢が長いデスクワークの方が多かったです。

日常生活では適度な運動やサロンなどでほぐしてもらうなどをしている方は少なく、定期的な運動をしていてもお疲れが解消されていないという印象を受けました。


今回の施術でも希望者がたくさんいらっしゃったようで、ある女性の社員さんは

「今日マッサージを受けることができてラッキーでした!」

と喜んでおられました。

やはり、日常的に疲れや体の重さを感じている方はおおく、何かしらの対策は取りたいけれど、今一歩行動に移せていない方がとても多いということを改めて感じました。

ほぐし+αのセルフケアがあってこそ、快適なお身体へ近づけて行けることをマメにお伝えできればと思います。

施術技術はもちろんのこと、アドバイスの伝え方・社員さんへの信頼度と親近感など総合的なセラピスト力も日々意識して取り組みます。


今日気づいたこととして、社員さんをお迎えする時に、はっきりとお名前を呼んでお迎えできるように、お名前の読み方を確認して予約表にフリガナをふっておこうと思いました。


〈 施術時間:165分/11名 担当:N 〉



ゲーム制作業の現場~運動を始めてキャラ変した!

本日リピーターさん7名でうち1名の変更がありました。

遅めの夏休みを取られている社員さんが予約を変更するのを忘れてしまったようです。

社内のレクリエーション部では、リレーマラソンに続いてフットサルも活発化していました。


元々サッカーをしていた代表がフットサルチームを発足させたて試合まで組んでいるそうです。

以前はずっと仕事で、あまり睡眠も取らず難しい顔をされていました。

夏に骨折と体調の変化を感じて、日頃の運動とストレス解消の重要性を痛感したそうです。

体は疲れても頭はスッキリして、仕事の効率も上がる!と、運動の効果を感じていらっしゃいました。

そして、どちらかといえば怖そうな方かなぁと思っていましたが、とても明るいキャラクターに変化して、親しく話してくださるようになって嬉しいです♪

担当者さんも同じように感じたようです(笑)


〈 施術時間:140分/7名 担当:M 〉




外資系求人サービス業の現場~

本日は男性6名・女性6名の計12名の施術をしました。

社員さんの入れ替わりはあったものの、全枠施術できてよかったです。

英語のみの社員さんもいらっしゃいましたが、日本語を話してくださる方も多く、コミュニケーションを図りながらできました。


8割くらいの社員さんがマッサージを初めて受ける、もしくはたまに行くだけのようで、体のケアにはあまり意識がない様子でした。


私が体を触って思ったことは、ほとんどの方が左半身に硬さがあり、普段からの定期的なケアが必要だと思うレベルでした。

これだけ偏った硬さが体に表れていると、PCの位置やデスクと椅子との高さや距離感に問題がありそうです。


社風はとても良さそうで、福利厚生も充実しているようです。

毎週2回ケータリングランチがあるそうで、会社がランチを用意してくれるそうです。


社内のインテリアも社員さんがワクワクするような工夫があちらこちらでされており、自社社員に対しての愛情を感じるなぁと思いました。


広い会議室でドアを開けて施術していたので、通りがかりの社員さんたちも覗いてくれていたので、マッサージに関心を持ってもらえると嬉しいです。

また次回も新しい社員さんにマッサージの良さを体感していただきたいです。


〈施術時間:180分/12名 担当:R 〉


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。