オフィスデリスタッフの活動日記【11/19~11/22】

製薬会社~とっても狭い密室での施術

オペレーションでは特にトラブルもなくスムーズに施術ができたと思います。

しかし、狭いお部屋で、体の大きい社員さんたちに圧迫感を感じさせないように自分の立ち位置や誘導の仕方を工夫しました。

少しでも仕事を離れリフレッシュできたらと思います。

社員さんたちの反応も良く、施術前から楽しみにしていたことを伝えてくださる方や、施術しやすいように着替えてきてくださったり、積極的にセルフケアのやり方を質問してくれた方もいらっしゃいました。


セルフケア用のグッズも、足裏だけでなく前腕や鎖骨下・お尻などにも使えるなと思い、社員さんの症状に合わせて色々とお伝えできて良かったです。


〈 施術時間:210分/14名 担当:I 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【11/19~11/22】 | オフィスセラピストの活動日記




WEBサービス業~コワーキングスペース内の会社で施術

今日は男性1名・女性5名の計6名の施術でした。

ほぼ同じ体勢が続くデスクでのお仕事の方がほとんどで、肩や腰がツライという方が多かったです。

それに伴い、腕と臀部の硬さが目立っており、社員さんたちはほぐされて初めて硬さに気づき驚かれていました。


外国籍の方は皆さん日本語がお上手で、人柄も穏やかで社内の雰囲気も良いのが伝わってきました。

「社内の人間関係が良好なのは働く上でかなり重要なので、その点は恵まれている。」

というお話も伺いました。

小さなお子さんのいらっしゃる社員さんは、

「定期的にほぐしたいけれど子どもを連れていけないので、自宅まで来て欲しいくらい」だそうです。

確かに小さなお子さんがいる方や、外に出歩くのが大変な方にとって出張での施術を望んでいることは多いと改めて感じました。


今日はコワーキングスペース内の会議室で施術をしたため、他社の社員さんも興味津々で、会社訪問のマッサージの関心の高さもひしひしと伝わってきました。



〈 施術時間:135分/6名 担当:N 〉




外資系保険会社の現場~痛くても自分のケアは後回し

今日は入室した時点で1枠空いていました。

もしかしたら誰か来るかも…と言われていたので待っていたら、時間ピッタリに社員さんが来てくださったので、全枠予約は埋まったのですが、お一人予約を忘れてしまったため、空き枠が出てしまいました。

一番お疲れの社員さんは、腰が常に重だるく、寝てても寝返りを打つたびに腰が痛くて目が覚めてしまったり、仕事が忙しいようで肩にもたまに痛みが出るということでした。

腰から臀部にかけて硬くなっていたので、ストレッチやテニスボールを使ってセルフマッサージをすることをお伝えしました。

しかし、保育園に通っているお子さんのお世話が大変なようで、ご自分の体のケアが全くできなさそうです。

しばらくツライと思いますので、間隔を空けずに次回も受けに来てほしいと思います。



〈 施術時間:180分/9名 担当:M 〉




SNSサービス業~アコガレのオフィスへ初潜入

今回は初めての訪問になりましたが、私が施術した社員さんは皆とても体が凝っていて、お疲れが出ていました。

年末に向けてとても忙しくなるようで、みなさんぐったりしていました。


セールスチームのマネジメントをしている社員さんは、自分が休んだりリフレッシュする時間がとても少なく、睡眠時間も短いようでした。

ベッドに脱力したように体を横たえると、施術中は大きないびきをかいて寝ていらっしゃいました。

施術後は、「毎週受けたいです」と言ってデスクへ帰って行かれました。


オフィスの中央にはキッチンやバーカウンターもあり、お仕事中にお酒を飲んでもOKとのことで、社員さんの自己責任ということで成り立っているのかなと思いました。

もっと会社の仕組みだったり仕事の環境についても聞いてみたかったです。


〈 施術時間:240分/8名 担当:K 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。