オフィスデリスタッフの活動日記【4/1~4/5】

コンサルティング会社の現場~人の繋がりを大切にする

本日は2回目の訪問となりました。

男性2名・女性2名、初めて受ける方が2名いらっしゃいました。


代表は先月は出張が多かったのと出版準備のためかなりお疲れのご様子でした。

新年度に入り少し落ち着いたタイミングで施術ができて良かったです。


今回初めて施術を受けてくださったアルバイトの方は、就職活動のときにこちらの会社にお世話になり別の会社に就職でき、結婚を機に引っ越しをした際に、再度ご縁がありここで働くようになったと話して下さいました。


また、パートナー契約をされている方は、前職で取引先としてのご縁があり、独立したタイミングで代表から声をかけてもらい、パートナー契約をしているそうです。


色々お話を伺っていると、代表は人の繋がりからお仕事をする方かなと思いました。

私も施術で信頼関係を築いていけるよう、今後の訪問でも意識して行きたいと思います。


気になった社員さんは、繁忙期を乗り越えて張り詰めていた気持ちが緩み、お疲れがどっと出ているようでした。


今朝から胃腸の具合が良くない、体に力が入らないとのことでした。施術をすると手足の冷えも感じられたので、あまり無理をしないようにお伝えしましたが、


「夜も会食があるんです…」


とのことでしたので、あまりゆっくりできないそうです。
元気がなく、かなり心配になりました。



【 施術時間:100分/4名 担当:R 】


image-オフィスデリスタッフの活動日記【4/1~4/5】 | オフィスセラピストの活動日記

ゲーム制作業の現場~新システムになってやっと予約が取れました\(^o^)/

本日は、キャンセルは1件のみで、全体的にスムーズに進めることができました。


新しい予約システムになったせいか、想像したよりも穏やかに予約が埋まっていったようで、新規で受けに来てくださった方は2名いらっしゃいました。


本日は新入社員の研修もあり、忙しくしている方が多く見受けられます。



腰がとても硬い社員さんに普段なにをされているか伺ったところ、ギターをよく弾いているようで、ご自身でも姿勢の悪さを自覚されていました。


ぎっくり腰の予防のため、マッサージを受けに行くようにしているそうです。


今までは予約がすぐ埋まってしまい遠慮していたようなので、できれば定期的に受けていただきたいくらい凝っているとお伝えしました。


こちらの社員さんだけでなく、今まで受けたことの社員さんは、ぜひ予約を取って、一度受けていただきたいなと思いました。



【 施術時間:210分/7名 担当:K 】




外資系保険会社の現場~働く環境とメンタルヘルス

本日は初めて受けられる方が2名いらっしゃいました。


昨年末から中途採用の社員さんが増えたこともあり、人事の方が中途採用の正社員になった方を優先的にマッサージを受けられるよう采配して下さいました。


こちらの会社はチケット制で皆が公平に施術を受けられるようにしてくださっているのですが、かなりお疲れの社員さんがいた場合は、施術を受けやすく計らって下さっていました。


ご本人にお話を伺うと、お仕事の環境が他の社員さんと比べてハードであることとと、一生懸命やっても成果が見えづらいことによるストレスのようでした。


人事の方でも心身に負荷がかかっているようなのを心配しているので、何らかの対応がされると良いなと思いました。




【 施術時間:200分/10名 担当:M 】




ECサービス業の現場~新しいオフィスに馴染んできました。

新しい現場に訪問しはじめて、社員の皆さまがとても気さくにお話して下さるのを嬉しく感じます。


前回の訪問の時に気になっていた社員さんは、最近は比較的調子が良いとお話してくださって、ホッとしました。

寒さも和らぎ、体に感じるストレスが少し軽減している様子でした。


今まで口数の少なかった社員さんが、大好きなお酒の話をしてくださったり、お疲れのご様子だった社長が、施術後にはいつもスッキリしたお顔で


「とても気持ちよかったよ」


と伝えてくださって、少しずつ社員さんとの距離が縮んで来ているのを感じます。


社員さんとのプライベートな会話の中で、これからの過ごし方や新しい目標・意気込みを聞くと、社員の皆様にとってありのままでいられる空間となるよう、私自身もより自分に集中しながら良い意味で脱力できる環境を自ら整えていこうと思いました。




【 施術時間:120分/6名 担当:A 】




コールセンターの現場~予約は早い者勝ちの争奪戦

本日は2フロアにまたがる移動ありの施術でした。
下の階で8名、上の階に移動して6名の施術をしました。


今日は珍しく、上の階からの異動になった男性社員さんが一番手でお見えになりました。

女性が圧倒的に多い職場の中で久々の男性社員さんでしたが、


「いつマッサージを開催しているのですか?」


などと詳しく聞かれ、とても楽しみにしてくださっているご様子でした。

お体もかなり硬めでしたので、またぜひ受けて頂きたいです。


また、今日も何人かの社員さんに

「いつもマッサージを受けたいと思って予約を書きに来ているけれど埋まっていることが多くて、今日は予約できて良かった!!」

というお声をいただきました。


すべての施術が終わり、下の階に戻る時に入口近くの社員さんがすぐに来てくださり、

「下の階までご一緒します。」


と同行して下さいました。


カードキーも予め渡されているので、自分ひとりでも大丈夫でしたが、担当者が居ないと申し訳ないとお気遣い頂きました。


下の階で無事に担当者の方ともお会いできて、お預けする備品をスムーズに渡すことができました。


空き枠ができそうな時も、担当者の方が周りの社員さんにお声がけをしてくださり、とてもありがたかったです。



【 施術時間:140分/14名 担当:N 】