オフィスデリスタッフの活動日記【5/27~5/31】

アパレルブランドの現場~いつもよりも10分短い施術時間

いつもは2日間連続の訪問で、一人あたりの施術が長めに設定されているのですが、今回は1日のみの実施で、施術時間が10分も短く次々と社員さんがいらっしゃる状態でした。

施術時間が短いことで物足りなさが出ないか心配でしたが、部位を絞ってピンポイントの刺激を入れることができたようで、

「えーーもう終わりですか??」 

というようなリアクションは無くて少しホッとしました。


施術が始まる前にお手洗いで財布の忘れ物を見つけ、初めて施術場所以外のオフィスに足を踏み入れました。

思っていた以上に執務スペースに開放感があり、物理的にも心理的にも風通しの良さを感じ、セキュリティ面でも安心感がありました。

無事にお財布の持ち主も見つかり、なかなか見ることの無いオフィスの様子も知ることができてラッキーでした。



【 施術時間:225分/17名 担当:H 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【5/27~5/31】 | オフィスセラピストの活動日記




システム開発業の現場~会社のホームページに載るかも…

本日は会社のプロモーション用の撮影を休憩室で行っていましたが、施術風景も撮って頂くことになりました。

インターバル休憩の時間に女性施術師バージョンを撮っていたのですが、

「男性施術師のバージョンもどうですか?」

と勧められたため、自分が施術している場面も撮っていただきました。

もしかしたら、会社のホームページなどにPRとして載るかもしれません。


最近は、海外の本社へ出張される方もチラホラいて、長時間のフライトでお疲れを感じている方もいらっしゃいました。


施術室のBGMは、壁の上部が通じているため、1箇所から音を取っていましたが、今回から各部屋でボリュームを小さめにして流すことにしました。

少しでも社員さんに快適な施術環境でリラックスしていただきたいと思います。



【 施術時間:300分/15名 担当:F 】





CG制作会社の現場~キャラ変で面接

本日は1枠キャンセルが出ましたが、担当者さんがすかさず告知してくださったおかげで速攻で埋まり、滞りなく施術ができました。

新規で4月からの新卒社員さんが早速予約してくださいました。

普通は遠慮してなかなか予約しないのですが、これまでにたくさんの社員さんが利用してくださっていて、上長や管理部からのプッシュもあり、新卒の方も受けやすい環境になっているようです。


長身の新卒社員さんは

「入社1ヶ月で腰痛になりました…」

とお話してくださって、入社後の慣れない緊張感もあってか背中から腰がガチガチになっていました。

座っている時間が長いので、30分~1時間に1回はストレッチすることと、モニターや椅子など高さを変えられるものは、姿勢がツラくならないように調整することをお伝えしました。

この仕事を数年やっていて、社員さんにこまめに姿勢やストレッチなどの気づきを与えることが、痛みを取り除く手助けになるなと感じています。


また、本日は部署の人事に関わる社員さんとも施術をしながら採用についてお話する機会がありました。

昨年新卒採用の面接の時に、2人のリーダーは人の良いお兄さん風で面接に臨んだそうです。

しかし、面接した学生にはちょっとチャラく見えてしまったのか、内定を出したのに辞退がつづいてしまったため、作戦を変えて今年は真面目キャラで採用を行うそうです(笑) 

各部署が連携して仕事を進めていくので、なかなかマッチした人材が入社までに繋がらないこともあり、各部署のリーダーも毎年大変そうです。


【 施術時間:240分/8名 担当:I 】 




広告代理店の現場~セルフケアアドバイスを実践していただくために

本日は半年ぶりの訪問でした。担当者さんは覚えていて下さりとても嬉しかったです。

そして、今回もみなさんお体ガチガチの方がとても多く感じました。

施術時間は短めだったので、社員様たちも疲れているところを集中的にほぐしてほしいと言われる方が多く、一番多い注文は肩でした。

マッサージはあまり自主的には行かないという方がほとんどでしたが、それにも関わらず手がしびれるとか、腰が常に痛いなど比較的重症な方も多かったのが印象的でした。

ほとんどの方にアドバイスさせて頂いたのは、仕事中にお体をなるべく30分に一度動かしたり立ち上がったりして血流をよくするという事です。

みなさんよくアドバイスを聞いて下さる方が多かった様に感じました。


女性の20代の方々は 会話をするというよりは静かに受けていたいという方が多いように感じました。

残業時間は比較的少なく、睡眠時間はみなさんたっぷりとっているとお話しされる方がほとんどでした。


社員様お一人お一人へのお手紙には、ストレッチやお体に関するアドバイスも入れて、なるべく直接アドバイスした事を忘れずにやっていただきたいなと思います。



【 施術時間:270分/18名 担当:K 】




食品開発企業の現場~ストレッチもやって欲しい!

男性2名・女性4名、計6名の施術を行いました。

社員さんは、普段から運動やマッサージを受けに行っているという方も多かったです。

会社から数分の所にジムがあるそうで、お昼休みに行くこともあるそうです。

とても理想的だと思いました。

事前にお聞きしていたストレッチかマッサージの選択については、施術前のカウンセリングしたところ、ストレッチ希望と記載されている方も主訴を中心にほぐしながら適度にストレッチを入れたいというお話になりました。

本日は主訴がそれぞれ違っていたのでその方に応じて体勢をかえて行ったり、ストレッチと記載された方には「ストレッチもしっかりと入れてもらった」と感じていただける様に心掛けました。


「こちらの会社の福利厚生の中でマッサージは大人気なんですよ」

と、お帰りの際に笑顔でお話してくださいました。

「本当はもっと頻繁にやってもらいたいです。」

というご意見もいただきました。

オフィスが綺麗でお部屋も広いので、セッティングも短時間でできてやり易い環境が良かったです。

空調が調節できない様で施術中は喉が渇くので水分は多めが良いと感じました。


【 施術時間:180分/6名 担当:N 】