オフィスデリスタッフの活動日記【6/24~6/28】

WEBメディア制作業の現場~社員さんの変化にビックリ!

本日、出勤時には1枠空きがありましたが、すぐに埋まっていました。

担当者の方が采配してくださったのか、ご新規の方も2名いらっしゃいました。

最近、オフィス内はクーラーが効き始めてきて、少し寒いと言う社員さんがでてきました。

施術室にエアコンのコントローラーがあるようで、施術の合間に社員さんが何度か調節しています。

施術後のアフターケアアドバイスは、暑さだけでなく寒さ対策もお伝えする必要があると感じました。


福利厚生の一環でスポーツジムとも提携しているのですが、パーソナルトレーニングも回数制限があるものの無料で利用することができるそうです。

ジムを有効活用している社員さんの中には

「脂肪が3kg減って筋肉が3kg増えましたよ~」

と、嬉しそうにお話してくださいました。

現在は、在籍している社員さんの約1/4位の方がジムを利用されているようです。

マッサージやジムなどの時間を作ることによって社員様の生活習慣がより良くなって、ご自身でケアすることが当たり前になっていく方が増えると良いなと思います。


【 施術時間:225分/15名 担当:H 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【6/24~6/28】 | オフィスセラピストの活動日記




コールセンターの現場~梅雨時期の体調不良トーク

本日も全員が予約通りに来てくださったので、スムーズに施術ができました。

毎回17時位までは各部屋で会議が行われているのですが、今日は特に賑やかで笑い声も響いていました。

そんな施術環境でもお疲れの社員様はすぐに寝てしまったのでリラックスできているか気になりましたが、大丈夫そうでした。


梅雨時期の湿気が原因で毎年5・6月は体調を崩しやすい方がいて、頭痛や体のだるさも仕方ないと諦めていらっしゃいました。

元々のお疲れもあるので、とても辛そうに見えました。

私も昔同じような経験があったので、その社員さんと悩みを共有できました。

いつもはあまりお話をされない方だったので、初めて長くお話してお人柄を知ることができて嬉しかったです。

まだまだ湿度の高い日が続くので、また次回も受けに来てくださるといいなと思います。


【 施術時間:150分/10名 担当:M 】




ヘッドハンティング会社の現場~担当者さんとの阿吽の呼吸

今回は男性6名女性4名の計10名の施術でした。

本日担当者さん不在中に訪問したところ、いつも施術する会議室の解錠がされていなくて、別の社員さんにお願いして開けて頂きました。

机や椅子を動かしてベッドのセッティングをするために時間がかかるので解錠されていないことに少し焦りましたが、予約表は担当者さんが前日に用意して備品と一緒に置いてくださったので、準備がスムーズにできました。

毎回やり取りするよりも、このようにやり方を固定して、忙しい担当者さんの負担が減るようにしていきたいと思います。


社員の皆さんは相変わらずお忙しいそうで、かなりお疲れが溜まっている方が多かったです。

いつもはたくさんお話ししてくださる方もイビキをかいて寝てしまったりしていました。

皆自分のスタンスで仕事をされているの手間、その方のその時々の状態に合った形を見極めてお話をしたり、静かにしたりと判断しながら接していく必要があることを感じました。

気温が高くなってきたので、外に出ている社員さんは汗だくで来られることもあるため、タオルも多めに持っていきます。


【 施術時間:200分/10名 担当:S 】





人材研修企業の現場~社員さんがリクルートした人は…

本日は、30分1名・25分3名の計4名の施術でした。

先日企業様からの連絡で、開始時間を1時間早めて欲しいとのことで、本日は10時開始でした。

いつもどおりインターホンを押すと、早く会社に来られていた社員さんがビックリしていました(笑)

担当者さんは時間変更の件を聞いていらした様で、予約表も調整したものを作成してくださいました。

外出のお仕事が多い社員さんは、毎日8時に出社して事務作業をしているそうです。(通常10時までに出勤)

この誰もいない2時間は、特に集中して仕事ができるので、ゴールデンタイムの様です。

ただ、その社員さんは週末までは演奏会の練習も重なり、睡眠時間がかなり短く、土日でリハーサルと本番があったため 疲れが取れていないとのことでした。

なので、出社してこのマッサージが本当にありがたいと仰ってくださいました。

演奏時に座っていた椅子が合わなかった様で、右半身の疲れを訴えていたので、バランスを見つつもお疲れの箇所を重点的に施術しました。

さらに、現在通われているマッサージのお店の店長さんが今後はフリーでの活動になる様で、イーヤスのお仕事に興味を持たれているとお話しくださいました。

とにかく施術が大好きな社員さんが大絶賛の方で、イーヤスに合いそうと、ご紹介してくださるそうです!!

まさかこんなところからリクルートがあるなんて思っても見なかったので、嬉しいですね。


代表も週末土日でゴルフだったようで、今月1日も家でゆっくりしていないようです。さすがに疲れがピークに来ている様子でした。

明日もゴルフ、そして国内出張が今週は続くようで、かなりハードな感じです。


まだ訪問回数が少ないですが、最近、担当者さんとも色んなお話をさせていただき、少しずつ距離を縮められていて嬉しいです!


【 施術時間:105分/4名 担当:R 】




介護施設の現場~癒やしが一番必要な場所へ

本日は、夜勤明けの職員さんを中心に、介護職8名、栄養士1名の施術をしました。

夜勤を終えても残業があって、とてもハードな勤務のようでした。

夜勤と日勤があるので、睡眠リズムが合わなくなったりお疲れがなかなか取れないようでした。

その中でも淡々とお仕事をしている印象で、肩や腰などの体のお疲れは目立っていたものの、施術中は割とフランクにお話ししてくださったり、施術後のホームケアアドバイスにもじっくり耳を傾けて、とてもスッキリとした表情をみせてくださいました。

職員の皆様は、やりがいを持ってお仕事をされているので、負担が少しでも軽減できるように、施術と会話で心身両面からサポートしていきたいと思います。


【 施術時間:135分/9名 担当:N 】