オフィスデリスタッフの活動日記【8/5~8/9】

介護施設の現場~リピーターになってくれて嬉しい

今回は男性2名・女性8名の計10名の施術でした。

空き枠やキャンセルもなくスムーズに進められて良かったです。

看護の職員さんが3分ほど遅れてきましたが、いつもお忙しい様子で遅れてしまうことが多いですが、必ず受けに来てくださいます。

インターバルの5分をうまく使い、施術時間の15分から欠けないようギリギリまで施術をするようにしています。


前回初めて来てくださった中途入社の職員さんが2名ともリピートしてくれました。

続けてきてくださって良かったと思うし、嬉しかったです。

お一人は夜勤も始まるそうです。
本格的にお仕事を任されているので、このマッサージの時間を活用して、お疲れを溜めないように、また気分転換になるようにして頂ければと思いました。


今月下旬には毎年恒例の納涼祭が行われるそうで、当日の出し物の練習している音が結構大きく聞こえてきました。

最後に施術を受けられた職員さんはもしかしたらリラックスできなかったかもしれませんが、今日だけなので我慢していただくことになってしまいました。

出し物を担当する職員さんは、通常の業務と練習で大変化とは思いますが、とても盛り上がるイベントなので、練習も当日も頑張っていただきたいです。




【 施術時間:150分/10名 担当:S 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【8/5~8/9】 | オフィスセラピストの活動日記




ECサービス業の現場~社内で起きる様々なストレスを軽くする

本日もオフィス内は冷房が効いているようで、体の冷えが目立ち、筋肉が硬くこわばっている方が多いように感じました。

女性の方は上半身は冷房の風が直接体に当たらないよう防寒対策をしっかりとられていましたが、足元はスカート&サンダルだったため、足元を温かくしておくことをお伝えしたところ、

「風が当たるところをブロックすれば大丈夫だと思っていました。足元は盲点でした!」

とおっしゃっていました。お伝えしておいて良かったです。

人間関係の悩みでストレス度の高い社員さんは、めまいも出ていて良くない傾向が続いていましたが、上司に相談できて関係性が改善しそうです。

ご本人も以前よりストレスが軽減したとのことで、めまいは収まりましたが、依然として肩こりは相変わらず残っているそうです。

休みの日にも仕事のことが頭から離れなかったり、転職ばかり考えていた時よりも、「もう少しここで頑張ってみる」という気持ちが出ているようなので、ご自身のペースが保てるようになってきたのだと思いました。

他にも人間関係で悩んでいる社員さんもいるようで、社員さんからマッサージの時間を楽しみで心の拠りどころとおっしゃって頂けて本当にうれしく思います。

職場環境が合わなくても、当事者のどちらが正しいのかを判断してアドバイスするのではなく、ニュートラルな立場で社員の皆様が抱えている想いを吐き出させる環境づくりを意識していきます。



【 施術時間:120分/6名 担当:N 】





コールセンターの現場~夏バテに要注意の環境

本日は初めて利用された方が2名いらっしゃいました。

お二人とも定期的にケアをされいたり、疲れたら施術を受けるそうで、マッサージ慣れをしてて強め希望の施術でした。

今日施術を受けてくださった社員さんの10人中2人が

「夜中に足がつっておきてしまいます」

とお話してくださったので、脱水と熱中症の危険性と睡眠・自律神経の関係について私の体験談を元にお話ししました。

対策としては、寝る前にもコップ1杯程度のお水を飲むのと、クーラー(冷房・除湿)をかけて布団を掛けての睡眠をお勧めしました。

社内ではコールセンターなのでPCの数も多いため冷房が効いているらしく、長袖の方が多かったです。社内と外との気温差でが心配です。


今月は施術を希望者の応募が多かったのに枠数が足りず、受けられない方が多数出てしまったため、来月の訪問回数が1回増えることになりました。




【 施術時間:150分/10名 担当:M 】





ゲーム制作業の現場~担当者さんの体調も心配です…

本日は変更が1件・キャンセルが3名と多く、予約をしても空いてしまいもったいなかったです。

また、昨年10月以来久しぶりに担当者さんを施術することができました。

毎月予約表に名前があるものの、忙しくていつも他の社員さんに譲っているようです。

帰宅時間も遅くソファで寝落ちしてしまうこともあるようで、今まであまり体の不調を感じていなかったそうですが、ソファ寝もあり腰が張ってつらそうでした。

また、「マッサージを受けに来ている社員さんの中で、心が病んでいる人はいませんか?」

という気遣いの言葉も見られましたので、気になった社員さんはまた別途お知らせするようにしたいと思います。


キャンセルで空いてしまった時間にカルテ整理を行い、「な行」から「わ行」まで1年間来なかった社員さん分を別ファイルに移動させました。



【 施術時間:80分/4名 担当:F 】





映像制作会社の現場~トップが心身ともに元気であること

本日は男性6名・女性2名の計8名で全枠埋まっていました。

連日の猛暑日で社員さんたちの睡眠の質が低下してきています。

私は冷房を使わずに朝まで寝れてしますのですが、社員さんの中には寝苦しくて起きてしまい、朝もすっきり起きられないなどの声をよく聞きます。

暑さのせいもあってシャワーだけという方も多く、湿度の高い状環境で深部体温がなかなか下げられなかったり食欲も進まないなど、熱中症になりそうな条件がそろってきているので、十分に注意していただきたいと思いました。


今日は普段大阪所長が月1の東京出張で来られていたので、空き枠に管理部から声をかけてもらったそうで、1年4か月ぶりにお会いしました。

体が2回り位大きくなっていたので、驚いてお話を伺ってみると、

「今までもずっとジムに通っていましたが、トレーナーさんの体の変化に触発されて3月から本格的にトレーニングを行いました」

とのことで、ゴリマッチョになっていました!
TシャツがXXLでもパンパンです(笑)

しかし、体のコリも軽減され、体調もかなりいいそうです。

まさしく筋トレにハマった状態でして、食事や運動など楽しくお話されていていました。

大阪のトップの方なので、役職的にも元気でストレスにも強いと社員さんにもいい影響が出そうだなと思います。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!



【 施術時間:240分/8名 担当:I 】