オフィスデリスタッフの活動日記【10/28~11/1】

ゲーム制作業の現場~施術の延長希望にも対応します!

本日は、代表が延長を希望されて合計30分の施術を行いました。

以前、代表から「もう少し長く施術することは可能ですか?」
という相談を受けていまして、他社様でも行った方法を説明したことを覚えていてくださり、通常訪問の1枠目の前に時間延長をすることにしました。

この日は会議もありましたが、隣の会議室から社員さんが呼びに来たのにきっちり30分施術をしてから会議に臨んでいました(笑)


終了前に担当者さんが代表の様子を確認に来てくださり、

代表が「今後も30分施術の方が良さそうだ」と言われていたことをお伝えしました。


もともと慢性的な症状もありますし、代表ということで社員さんとは違う精神的な疲労もあると思うので、無心になったり、気持ちを切り替えたりする30分はとても大事だと思います。

延長施術の場合は、準備時間もあるので事前に連絡いただくようにお願いしました。

他の社員さんでも延長した方が良いと思われる方がいらっしゃるので、今後も柔軟に対応していきます。 


そして今日施術を受けていかれた社員さんの1/3名が左利きでしたので、“左利きあるある”で話が盛り上がりました。

ある社員さんは筆ペンでの表書きが苦手、別の社員さんは自動改札とか右利きを想定して設計されているものには、「またか…」と思ってしまうそうです。

私は右利きですが、スポーツ関連は左の方が使いやすかったり、右だと違和感があったりするので、共感できることも多かったです。
 
仕事のボリュームに波がある社員さんが多そうなので、休めるときはしっかり体を休めて、年末前や期末の忙しい時に体調を崩さないように気をつけて頂けたらと思います。



【 施術時間:150分/9名 担当:I 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【10/28~11/1】 | オフィスセラピストの活動日記





医療介護情報サービス業の現場~女性が喜ぶ福利厚生

本日は3か月ごとのに訪問している現場で、新規6名・合計12名の施術でした。

いつも私たちのことを歓迎してくださるのが伝わり、とても嬉しく思います。

訪問した時間帯は雨が酷かったのですが、社員さんの中には。

「今日は雨が酷かったので在宅勤務にしようと思ったけれど、マッサージがあったから出勤しました。」

と仰っている方もいらっしゃいました。

施術を受けてスッキリした社員さんは、社長に毎月の訪問にして欲しいと掛け合うよ!とも仰っていました。

この企業様は女性社員さんが中心になっているそうで、女性限定のヨガ教室をはじめ、女性が働きやすい環境を整えている印象を受けます。

社員の皆様はとても優しくてお互いを気遣う言葉やしぐさが多く見られました。

また次回の訪問を楽しみにしています。



【 施術時間:180分/12名 担当:H 】





コールセンターの現場~部署統合と訪問時の社員さんの変化

今日は施術を予定していた会議室が使われていたため、空き状況を確認するのに時間がかかってしまい、お部屋に入れたのが開始15分前で、カルテの準備ができないままスタートしました。

施術を受けている部署ではデスクの引っ越しがあり、フロア全体がバタバタとした慌ただしさを感じました。

また別の部署は統廃合があり、新部署への異動になった社員さんたちは通常業務に加えデスクの移動などで忙しそうでした。

移動の際には、無理な体勢をとってぎっくり腰にならなければよいなと思います。

基本的に皆さん腰にお疲れが出ているので…


施術の後のアフターケアアドバイスで、しっかりと深い呼吸ができていないとお伝えしていたら、最近ではご自分で呼吸の状態を意識している方が増えました。

施術の時間を通して色々とご自分の体の状態に気付いてもらえるよう、少しうるさいくらいに繰り返し伝えていこうと思います。

導入当時よりもマッサージの時間を楽しみにしてくださる方が増えて嬉しいです。



【 施術時間:150分/10名 担当:M 】





システム開発業の現場~ 企業様ごとに違う「マッサージDAY」告知・アピール方法

本日はキャンセルも無くスムーズな流れで最後まで施術できました。

何回か担当した社員さんは、

「肩のマッサージをしてほしいけれど揉み返しが怖くていつもお願いできないです。」

と話してくださったのですが、辛そうにしていたので、前回試しに肩を少しほぐして

「次回、揉み返しになったか教えてください。」

と言って今回確認したところ、問題なかったとのことなので、今日は肩中心にほぐしました。

また次回も揉み返しの有無を確認してみます。


予約を調整してくださる担当者さんは、予約された社員さんの都合が合わなくなると、その枠を「総務枠」として、空き枠が無いようにしてくださっています。

今日は総務の社員さんではなく派遣スタッフの方が受けに来てくださいました。

施術を受けられるのは社員に限定している企業もあれば、このように柔軟に対応してくださる会社様もあって、どちらにしても企業で働く方のためのサービスとして根付いていけていると感じます。

また、休憩室に入ってすぐのテレビモニターに大きく「オフィスdeリラックス」と映し出されていて、社員様へマッサージがあると告知がされていました。

施術があることを社員さんに告知する時は予約を取る時(=メールやチャット)が多いので、このように休憩室の大画面に映していただけると、普段受けない社員様にも良いアピールになると思いました。



【 施術時間:300分/15名 担当:F 】





製薬会社の現場~ 和室deリラックス

今回は昼夜2部制のイベントで、男性2名・女性4名の計6名施術でした。

お昼の部は畳の部屋に2台ベッドを並べて施術するという初めての体験をしました。

少し足元が滑りましたが、施術には影響なくできて良かったです。

仕切りの無い1部屋で2名を施術したので、施術中は社員さんとの会話の内容や声のボリュームを気をつけながら、できるだけ快適に過ごして頂けるように行いました。

主訴は首・肩・腰で、一日中PCを使っている方が多く、本当に凝り固まってしまっている方たちばかりでした。

子育て世代の方も多く、疲れが抜けない様子で25分の施術時間があってもあっという間に終わってしまったように感じます。

オフィスのデスクにいてもできる簡単なストレッチをお伝えしながら、できるだけセルフケアもして頂きたいです。


夜の部は個室の応接室での施術でしたので、昼の部よりも気兼ねなく社員さんとお話しながら施術ができました。

このイベントに毎回参加してくださる社員さんが、部署内の他の社員さんに

「とても気持ちが良いよ!」

と宣伝してくださり、それを聞いて参加してくださる方もいるとのことで、リピーターさんが多いと聞いていましたが、毎回新規の方も参加してくださっていました。



【 施術時間:150分/6名 担当:S 】