オフィスデリスタッフの活動日記【11/11~11/15】

広告代理店の現場~1時間半で予約が埋まる人気ぶりに…

本日は3回目の定期イベントだという現場に初めて訪問しました。

100以上の予約枠が1時間半で埋まってしまったと担当者さんから聞き、社員の皆様の期待度がとても高いのかな…と少し緊張しましたが、いつも通り集中して施術するよう心掛けました。
ウェイティング用に会議室の外に椅子を2脚置いておきましたが、初めて受けられる方もいらっしゃり、早めに入室してしまった方には少しお待ちいただくこともありました。 

風邪が流行っているのか、マスクを着用したままで施術をした方が4名、初めて受けられる方が3名、安定期に入って体調が落ち着いている妊婦さんは横向き・仰向けでの施術をしました。

先週ぎっくり背中になってしまった社員さんは、施術時に圧痛も出ていたので状態を確認しながら行い、寝違えのあった社員さんは施術後に可動域が広がっていました。

運動を含むメンテナンスをしている方は、全体からすると少ないように思いましたので、皆様このマッサージイベントを楽しみにされているのかなと思いました。

寒さや運動不足などによる筋肉の硬さなどから、ぎっくり腰になりやすい状態の方は数名いらっしゃったので、硬さの度合いやセルフケアをお伝えしました。



【 施術時間:270分/15名 担当:A 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【11/11~11/15】 | オフィスセラピストの活動日記




アプリ開発の現場~社内の雰囲気が変わってきた

本日はまだ入社したばかりの女性社員さんが施術を受けてくださいました。

マッサージはあまり受けていないそうですが、前職でもデスクワークだったので首肩のコリは継続的にあるそうです。

施術後はタオルで枕を作り首の緊張を緩めることや、ゆっくり入浴することをお伝えしたところ、

「さっそく今夜からやってみます!!」

と笑顔が見られました。


通勤中に片足に体重をかけてしまうことの多い社員さんは、太ももから膝裏のリンパの流れが滞っていたので、そこを重点的に行うとかなり軽さが出たようです。

そして施術中にお話を伺うと、今年はたくさんの社員が入ってきて女性社員も増えたので、以前よりも明るく活気のある雰囲気になってきたとのことです。

社員さん同士談笑する様子も、とても和やかで良いな~と感じます。

いつもお忙しい代表も、今日は笑顔でご挨拶してくださり嬉しかったです♪




【 施術時間:90分/6名 担当:N 】




ソフトウェア開発会社の現場~強制マッサージタイム

先日、担当者さんと最も忙しい社員さんたちが最近施術を受けていないという話題になっていて、どうなるのかと思っていたら・・・その忙しい社員さんのお一人が半年以上ぶりに受けに来てくださいました。

ご本人が笑いながら「強制的に予約を入れられましたよ~(笑)」と。

マッサージ自体はとてもお好きでプライベートでもロングコースで受けるそうですが、勤務時間中に受けることに対して積極的ではなかったので、担当者さんと上長が相談してしばらく継続して受けて頂くようにしたようです。

お体を触ってみると、ご本人が自覚している以上にお疲れが溜まっていたのと、予想していない箇所が凝っていてとても驚いていらっしゃいました。

体のコンディションを再度気にかけて頂き、ON・OFFの切り替えもうまくいくといいなと思います。



持病のある社員さんの症状がまた酷くなっているとご本人から伺いました。

現段階では根本的な治療法が無いとされているので、この先に対する不安を仰っていました。

私は先日、同じ病気についてテレビで放送していたのを見たのですが、突然発症してしまい、日常生活が大変そうでした。

その社員さんもマスクをして予防していると仰っていましたが、メンタル面での不安が大きく気になりました。

こちらも経過を見て、何か役立つ情報があればシェアしたいと思います。




【 施術時間:200分/10名 担当:M 】




ゲーム制作業の現場~マッサージ導入後の社員さんの変化

本日はキャンセル無しで終了できました。

会議が長引いて抜け出せなかった社員さんは、時間には遅れてしまいましたが少しでも施術を受けるためにうまく切り上げてきてくださいました。

以前からずっと腰を気にされているようでしたが、社内マッサージで体のメンテナンスの大切さをしみじみと感じたそうで、プライベートでも施術を受けるようにしたら、かなり楽になってきたそうです。


同じく腰が主訴の社員さんは、腰だけでなくお尻をしっかりほぐしたのが良かったのか、セルフケアでお尻の筋肉をほぐす方法を質問されました。


また、ご自宅の椅子をランクアップして良いものに変え、仕事の合間にストレッチを心がけた方は、かなり筋肉が柔らかくなっていて、私もとても驚いてしまいました。


このように社員さんが能動的にアクションしてくださり、施術~セルフケアまでの流れができて良い傾向だと思います。


今後も、社員さんの変化をよく見て声がけをしたり、カルテの症状が変わらない方へのヒアリングも丁寧に行い、一緒に症状の改善や軽減の手助けになるような時間にしたいと思います。



【 施術時間:140分/7名 担当:N 】




ITサービス業の現場~継続してほしいセルフケア」

本日の体験トライアルは、男性5名・女性2名、計7名の施術で、遅れてくる方もいなくてとてもスムーズに進行しました。

予約された方は、あまりマッサージを受けていない方が多かったので、押されたり揉まれたりした感覚を共有しながら、強さの確認もこまめに行いました。

主訴は肩~腰にかけてのハリやコリが目立ち、背骨の動きがなくなっている方が多い印象を受けましたので、背骨の動きが出るストレッチを中心に必ずお一人ずつセルフケアの方法をお伝えしました。

背骨を動かすことで、筋肉の柔軟性も出て自律神経なども整えられるということも併せてお伝えたので、できるだけ凝り固まらないようにこまめにケアして頂けると嬉しいです。

施術後のフィードバックシートには、社員さんの心身の状態とセルフケアアドバイスを書きましたので、ぜひ実践していただきたいです。




【 施術時間:140分/7名 担当:H 】