オフィスデリスタッフの活動日記【12/9~12/13】

内装デザイン業の現場~キャンセル待ちがたくさん出るイベント

昨年に引き続き担当させていただいた企業様ですが、今年は初めて受けられる方とリピーターの方が半々で、中にはこうしたイベント自体知らなかったという社員さんもいらっしゃいました。

昨年までと違い、今年から一人あたり25分の施術になったので、全体的な満足度が高く、結果的にこのイベントの良いPRになったのではないかと思います。

予約が取れなかった方たちは、キャンセルが出たら連絡してほしいと担当者さんにお願いしている方が何人もいらっしゃいました。

大きな企業さまですが、部署によっては来年のオリンピックに携わる方も多く、年末年始関係なく多忙であったり、出張が控えている方もいらして、ご自分の体のことに時間を使えていない方も見受けられました。

時間のない方にいかに自分の体に興味を持ってもらえるかを個人的な課題にしてセルフケアアドバイスをお伝えしました。



【 施術時間:300分/12名 担当:N 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【12/9~12/13】 | オフィスセラピストの活動日記





化粧品事業の現場~腕が上がりづらい…

本日は予約者全員に内線電話をかけてお一人ずつお呼びする方法で行いました。

何名かは離席したり通話中であったりして繋がらず、担当者さんに連絡して呼んで頂きました。

施術したほとんどの方が首・肩の辛さを主訴としていました。

また、巻き肩気味で肩が上がってしまって力が抜けなくなっている方が多い印象でした。

頭痛が酷く薬を常用されている方や、頚椎ヘルニアなどの首周辺の疾患のある方も気になりました。

今は治癒されていても継続的なケアが必要だと感じる方が何名かいらっしゃったので、定期的なメンテナンスをする機会を持てるようになると良いなと思います。



【 施術時間:180分/12名 担当:K 】





ゲーム制作業の現場~社員さんそれぞれの悩み

本日はチャットや内線での呼び出しもなく非常にスムーズな一日でした。 

常連さんが3か月ぶりに地方出向を終えて戻ってきてくださいました。

相変わらず無気力さが抜けていないようでしたが、出張で気分転換できたようで、少し笑顔がみられました。 

東京に戻ってきてジムに行ったり少しペースを取り戻しつつあるようで、少しずつでも改善していくといいなと思います。
ジムでトレーニングをしたときにはプロテインを摂っているそうなので、毎日摂取して気力が戻ってくるとメンタルも安定しそうです。 

普段なかなか来れないリーダーもちょうど時間が空いてきてくださいました。

連日の飲み会で睡眠不足になっていましたが、いつもどおり元気でした。

リーダーは自分の仕事以外にもチームの取りまとめや、部下の悩みを聞いたりすることも多く、自分ですぐに対応できない不満もたまに出るそうで、他の社員さんへの接し方や出てくる不満の対応に苦労しているようでした。 


今日は担当者さんがすぐに外出してしまい、終了後の対応は久しぶりに以前対応してくださった社員さんが来てくださいました。

今日の予約表を見て「いつものメンバーですね…」と。

いつも全枠埋まるのですが、このシステムになってからの利用率の低下を気にしています。

もう少し偏りなく社員さんが利用してくれるとな…と思います。



【 施術時間:240分/8名 担当:I 】




外資系保険会社の現場~引継いだ社員さんの苦悩

本日は直前での変更の多い一日で少しバタバタしましたが、全枠施術できました。

一番お疲れだったのが、退職された方からの仕事を引き継いだ社員さんでした。

自分の担当部分とはジャンルが違うため、1つずつ調べながら進めていくので、時間もかかりイライラしますし、「これでいいのだろうか…?」という不安もあるかと思います。

風邪をひいても病院に行けないくらい時間が足りないそうで、今日は胸が苦しいとのことでした。
眼精疲労も強く出ていて、ストレスが溜まると画面が見えづらくなるそうです。

かなり体からのSOSが出ているので、何らかのフォローが必要そうだと担当者さんにはお伝えしました。

はやく事態が安定化すると良いなと感じました。



【 施術時間:200分/10名 担当:M 】




ヘッドハンティング会社の現場~風邪が流行りだした

本日は男性3名・女性7名の計10名でした。

11月末からの気温差で体調を崩している方が多かったです。
インフルエンザで出社禁止になっている方や、胃腸炎で体力が低下してしまった方などがいらっしゃいます。

また、帰宅後に入ったお風呂で寝落ちしてしまうことが増えた方のお話は聞いていて心配になります。
年末にかけて忙しくなるようでしたので、施術はゆったりと行うようにしました。

最近、以前はよく来ていた社員さんがあまり来られなくなっていたので、それとなく聞いてみたところ、営業職の方は皆お忙しいようで、マッサージの時間とのタイミングが合わなくなってきているようです。

内勤の社員さんを含め、いつもよりもお疲れの方が多かったです。

風邪やインフルエンザが流行る時期ですので、室内の加湿と、食事・睡眠のバランスが悪くなっていないか施術しながら見ていきたいと思います。



【 施術時間:200分/10名 担当:S 】