オフィスデリスタッフの活動日記【12/23~12/27】

WEBサービス業の現場~寝つきが悪いのはなぜか?

本日は急遽代表がトップバッターになりました。
健康意識が高くなり、ジムとゴルフで体を動かすようにしているそうです。

相変わらずお忙しいので、ご自分の体をいつも気にするようになってくださって良かったです。

お体も少しずつ引き締まってきてパワフルさも全く衰えていませんでした(笑) 

もうすぐ忘年会で、各支社の社員さんたちも集合して色々なチームに分かれて出し物をしたりゲームがあるようで、その準備も頑張っていると聞いているそうです。

気になっていた男性社員さんの症状は落ち着いていて、部署も希望していたところへ異動して、ON・OFFの切り替えがうまくいっているようです。

しかし体の不調は相変わらずのようで、複数の症状が出ているときは原因を1つに絞ることをせずに緩和できるところからケアしていくようにしているようです。私も継続してみていきます。 


また、別の方ですが、以前眠れないことがありましたが回復していると聞いていたのでその後の経過を聞いてみると、また眠れなくなっていました。

仕事がハードなわけでもなく、ストレスを感じているわけでもないのに寝つきが極端に悪く、ご家族には「何かに憑かれているのでは?」と言われていました。

毎日体を温めるために湯船にも浸かっているとのことなので、大さじ1杯の天然塩を浴槽に入れて頭からかぶる「塩風呂」も勧めてみました。

汗をかくためでなく浄化のために塩を投入して頭がスッキリしたらなと思っています。

こちらも気になる状況が続いているので、また時期を見てお話を伺えたらと思っています。



【 施術時間:300分/12名 担当:I 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【12/23~12/27】 | オフィスセラピストの活動日記





外資系ソフトウェア開発業の現場~仕事中のクセも体に出ていました

本日の施術内容は、男性3名・女性3名、20分枠が4名・45分枠が2名、計6名の施術でした。

英語のみの方は1名でしたが、「大丈夫」「ありがとう」など、分かる日本語を話してくださる心遣いがとても嬉しく、安心して施術できました。

終始担当者さんが全体の指揮を執って下さり、こちらが準備し終わると担当者さんに執務室のドア越しで合図し、社員さんに声を掛けてお越しくださるという流れが、自然とできました。


数名の方が右の首肩が主訴で、お話を伺うと左右にモニターがあり、特に右を向くことが多いそうです。

仕事上の物理的な影響も身体に負担をかけている様でした。

ただ、IT企業ではありますが、外資系だからなのか日本のIT企業さん特有のこわばった硬さではない感じがしました。


印象的だったのは、担当者さんは普段からも社員さんの身心の状態を気にかけているようで、ちょっと疲れてきている人がいるとハンドマッサージを少ししてあげたりもするそうです。

施術中に他のスタッフが施術をしていた社員さんのことも気にかけており、

「さっき受けた社員はすごく硬くなかった??」とスタッフに声をかけてくださっていました。

ご本人はなかなか身体のケアをできていない様子で、頭・首肩・背中~下肢の筋肉がとても硬くなっております。

関節は柔らかいので、ストレッチなどでは筋肉がほぐすのが難しそうな身体でした。

今回腰は触らないで欲しいとご要望があり、腰は触れず、股関節周囲や肩周り、希望のあった頭を施術致しました。


受け終わった後、デスクに戻ってきた社員さんたちが「すごくよかった~」とみなさん仰っていたと教えてくださいました。

「やはり、この言葉は私たちの最高のご褒美だね」

と一緒に施術したスタッフと話していました!



【 施術時間:170分/6名 担当:R 】





医療ITサービス業の現場~

お昼の時間帯がすっぽり空いていると聞いていましたが、担当者さんのアナウンスでほぼ空き枠の無い状態になりました。

4名の方は別のスタッフが施術をしたため、他の方が入られました。
また、4名が2枠連続で受けられています。

外国の方は2名でしたが、お二人とも日本語がお上手で英語を使うことはなかったです。

会社の福利厚生で映画やその他たくさんのものがあるそうですが、利用する人が決まっているそうです。

今回のように、会社に来てもらえて多くの社員のメンテナンスをしてもらえるのはとても嬉しい!と仰って頂けました。

ほとんどの社員さんは、2~3か月に1度くらいの割合でメンテナンスをしているそうです。

それでもプライベートで時間を作るのは大変だから、定期訪問してもらえるよう会社にフィードバクをしておきます!とも言ってくださったのが嬉しかったです。

また次につながるといいなと思いました。



【 施術時間:290分/14名 担当:S 】





介護施設の現場~介護現場を考える&踏み台の活用

本日は到着した際に施術ルームのテーブルや椅子をすでに動かしてくださっていて、とてもスムーズに準備ができました。

新規で6名いらしてくださり、計18名の施術ができました。

まだ入職間もない外国の職員さんは、夜勤明けのお疲れもあったのか、施術中は静かに受けられていました。

施術が終わると「疲れが全部なくなりました!」と笑顔で感想を述べて下さり、私も嬉しくなりました。

日勤帯の職員さんは本当にお忙しそうで、施術が終わるとすぐに現場に戻られる姿を見て、人数の少ない中過酷な現場であると想像できます。

ある職員さんのお話で分かったことですが、このサービスを受けられるのに300円を払っているとのこと。

改めて私自身、身が引き締まる思いになり、この現場で職員の皆さんに還元できることを考えていきたいと思います。


本日、股関節の可動域に制限がある職員さんのために、ベッドに上がる際に踏み台を使いました。

踏み台を使うことで、ベッドへの移動がスムーズになり、より快適な気持ちで受けて頂けるようになりホッとしています。



【施術時間:270分/18名 担当:N 】





ゲーム制作業の現場~忘年会のお疲れが…

本日はキャンセル1件・変更が1件ありました。

施術室のエアコンの効き具合ですが、特に寒くならず大丈夫でした。
冬場は少し高めに設定しておくのが良さそうですね。

年末で飲み会も多いせいか、眠そうにしている社員さんが多いように思いました。

施術中も爆睡している方が数人いらっしゃいました。


2020年のオリンピック合わせて喫煙が厳しくなるようで、会社でも電子タバコの吸えるスペースがなくなってしまうかもしれないそうです。

これを機にさらにタバコを吸う人が減るかもしれないですね。


【 施術時間:120分/6名 担当:F 】