オフィスデリスタッフの活動日記【3/9~3/13】

コールセンターの現場~韓国の集団感染の影響

本日初めてご利用の方は1名いらっしゃいました。

お疲れもそれほど感じていないようでしたが、人生初のマッサージ体験をして頂けました。

お話を伺うと五十肩と腱鞘炎のような症状で病院に行かれることもあるそうなので、セルフケアを含め、ご自身で出来ることをお伝えしました。

また、今日は急遽キャンセルが出てしまい、代わりの方もいらっしゃれず空き枠となってしまい残念です。


韓国のコールセンターでコロナウイルスの感染者が50名出たらしく、上の方々が情報収集のためかバタバタとした雰囲気だとお聞きしました。

コールセンターはテレワークとはいかないので、集団感染の不安の声が出ているそうです。

また、オフィス近くのスーパーでも感染者が出ているそうです。

施術を受けられた方の中には、今日は疲れて休みたかったけれど、マッサージがあるから出社しました!と言ってくださる方がいて嬉しかったです。

もっともっと15分を楽しく癒される空間にしようと思います。



【施術時間:135分/9名 担当:M 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【3/9~3/13】 | オフィスセラピストの活動日記




外資系銀行の現場~久しぶりの訪問!

今回は10か月ぶりの訪問となり、社員の皆さんに「久しぶりですねー」と声をかけてもらえて嬉しかったです。

陽気な社員さんたちは、このコロナウイルス関連の報道により、休みの日に自粛ムードになってしまったことで、メンタル的に疲れ始めているそうです。

会社ではコロナ対策として2拠点で仕事を分けて行い、支店長と副支店長も別々の場所にいて仕事が完全に止まったり滞らないように工夫されていました。

社員さんも同じ部署で同じ仕事を担当している方はそれぞれ別の拠点に居らっしゃるそうです。

コロナの影響で良かったことは、朝の満員電車が緩和されていることぐらいだそうです。

早く元のように仕事ができると良いなと思います。



【 施術時間:300分/15名 担当:F 】





アパレルブランドの現場~感謝と反省の訪問

本日はこれまでと違って、たくさんの社員さんが受けられるよう一人当たりの施術時間を短くして臨みました。

担当者さんが予約の取り方を必死に試行錯誤されていて、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが入り交じっております。

施術時間が短縮されたことで受け慣れてる方はやはり短く、逆に「これでも充分」と言ってくださるかたもいて、症状がある方に対しては私自身もう少し時間があればと悔しく思うこともありました。

もちろん、時間をかければいいと言うものではないですし、短い時間でも満足させられるやり方は必ずあるとは(アタマでは)わかっていても、もどかしさが残ったのは自分の未熟さだなぁと。

もっと自宅でもできるセルフケアをレクチャーできたらよかった…とか

どうしてそこばかりが痛くなってしまうのかをもっと説明できたのでは、とか。


ただ、これだけコロナウイルスで外部の人間との接触にナーバスになっている企業や施設が多い中で、ウエルカムな雰囲気を出してくださった会社様には感謝しかありません。

お子さんの学校が休校になることでどうするか悩んでいた社員さまも

思ったほど通勤電車の混雑が緩和されてないと嘆かれた社員さまも

出かける予定を泣く泣くキャンセルされた社員さまも

ここ最近のニュースでなんとなくメンタル的に落ちぎみな社員さまも

せめてマッサージによって心とからだが楽になってもらえたらという想いで集中を切らさずに施術できたことだけはよかったなと思いました。

長く関わらせていただいてるからこそ、想いと内容がきちんと噛み合わなければ一瞬で離れていってしまう怖さも常に念頭に置いておかねばと思います。

社員会の組成が一新されるとのことで、新しいご担当者さまになっても変わらずイーヤスを導入してくださったらと願うばかりです。



【 施術時間:255分/17名 担当:H 】





WEB制作会社の現場~施術実施の難しい判断

本日は2か月ぶりの訪問でした。

コロナウイルスの影響で出社している社員さんたちも少なく、マッサージの希望者が9名のみだったようで、最後の2枠を代表が受けてくださいました。

本当は今回の訪問も行うべきか迷ったそうですが、先月もお休みしてしまったため今回もお休みするのは申し訳ないと思い予定通り受けてくださったとのことでした。

申し訳ないという雰囲気でやるのはどうか…という意見もあったそうですが、社員さんのそういったお気持ちを知ったうえで、できる限り安全に配慮して施術していくことが大事だと、改めて気を引き締めて施術をしました。

本日は入社して2週間の社員さんも施術を受けてくださいました。

他の社員の皆さんがとても優しくて、こちらの会社に入って良かったとお話してくださいました。

前回の訪問時に気になっていた社員さんも気分転換出来たうえに、新しく行動していくことを決めたそうで、とてもさっぱりと晴れやかなお顔が見れて良かったです。

また、今回体調が気になった社員さんには、お勧めの食材や体調管理方法・セルフケアマッサージなどをお伝えしました。



【 施術時間:250分/9名 担当:K 】





CG制作業の現場~社員さんのナマの声を拾う

本日も滞りなく最初から最後まで順調に進められました。

コロナウイルス対策で、できるだけ扉の取っ手を触らないことにする…とビルから通達があり、女子トイレの入り口の扉も開けっ放しになりました!

但し、会談の扉は防火扉の役目があるので開け放っておくことはできず、あまり意味のないことになっているような気がします。

しかし、全社員テレワークにならない以上、会社もビルもできるだけのことをやっていると感じます。

今日のように晴れて気温が高い日は花粉の飛散量が多く、マスク不足を恨む声がよく聞かれました。 

2名ほどは数か月ぶりでいらした社員さんがいらっしゃいましたが、調子も悪くなく花粉症がツライ以外は楽しくお話して頂き、メンテナンスも取り組んで頂けそうです。 

この会社様はリピーターさんが多いので、サービス向上のためのアンケートをお渡しする方が少なくなってきました。

個人情報は一切取らない形態のため、実際アンケートをして頂いたか分からないので、すでにQRコードをお渡しした社員さんには

「アンケートのご協力をありがとうございます!お陰でたくさんの回答を頂きました。」

とお礼を言いました。

そうすると、回答を忘れていた社員さんが「すぐ終わるなら私もやりますね」と。

すでに回答してくださった方も「一票入れておきましたよ(笑))」などと反応があるので回答率が何となくわかります。

担当者さんの話だとマッサージに予約してくださる方は几帳面で真面目な方が多いそうなので、きっと多くの方が回答してくださっているような気がします。



【 施術時間:240分/8名 担当:I 】