オフィスデリスタッフの活動日記【1/7~1/11】

WEBサービス業の現場~新年の決意

今年はじめての訪問で、担当者さんから2日分の予約表を頂きました。

今日のお1人目は、お子さんの体調不良で欠勤になってしまったようでキャンセルに。

代わりの方が見つからず空き枠になりました。

2日目の予約表を確認すると、まだ2枠空いていました。

今年度の新入社員さんとお話していて、

「次回のマッサージを受ける頃には、もう後輩ができていますね~」

という会話から、私も担当させていただいてから今月で1年経ったことを思い出しました。

社内マッサージを受けたことのない人も多くいましたが、

「今年は月に1回マッサージを自分でも受けに行ったり、セルフケアをする1年にすると決めたんです!」

と報告してくれる人もいて、とても嬉しかったです。

私ももっと心地よくて的確な施術、簡潔で分かりやすいアドバイス、社員さんたちがホッと一息つけるような心に余白スペースを作りやすくなるような雰囲気を意識しながら頑張りたいなぁと思いました。

〈 施術時間:300分/12名様 担当:S 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【1/7~1/11】 | オフィスセラピストの活動日記

アプリケーション開発会社の現場~社長は2枠取ってしっかり施術

今日は社長が2枠ご利用されたため、休憩時間は5分多く20分頂きました。

代表はお正月に急に首にしこりができて、痛みは無いそうですが触ると大きくなるということで、首はとてもお疲れでしたが、今日は一切触りませんでした。

整形外科でレントゲンを撮っても異常はなく、皮膚科でも原因は分からなかったそうです。

「もしかしたら筋肉と筋膜の間に何かの刺激があって、しこりができたのかも??」

とも言われたそうですが、確かではなさそうです。


部長さんは前回インフルエンザにかかってお休みしたので、今年はじめての施術になりました。

偶然、昨年末に部長さんの前職場でイベント施術を行ったので、そのお話の中で、部長さんを慕っていた社員さんのことが出ると、なんと近々お会いする約束をしているとのこと。

部署が違っていたにもかかわらず、転職されてからも頼りにされる部長さん!私もその魅力を盗んで(笑)成長していきたいです。

〈 施術時間:200分/10名様 担当:M 〉


芸能事務所の現場~年始から忙しさMAXの社員さん

本日は男性1名・女性4名の計5名を施術しました。

お正月明けてから連休もあり、全体的に体のお疲れもいつもよりは良かったように感じます。

ただ、お仕事は年始からお忙しそうで、今日もイベントがあるようでエントランスを出入りする方が多かったです。

特にAさんは施術枠が30分あったところ、途中に電話や打合せなどが入っていしまい、5分程しか施術できませんでした。

それでも、今は仕事がすごく楽しいようで、気持ち的には前を向いているのがとても伝わります。

また、今日初めて施術を受けに来た社員さんは、昨年9月に不動産会社から興味のあったこの業界に転職してこられたそうです。

同じ部署のBさんが声をかけてくれて受けに来られたそうです。

仕事は大変だと感じるけれど、とてもやりがいがあります!
とおっしゃっていました。

準備や片づけの時に、たくさんの社員さんたちがわざわざ

「今年も宜しくお願いします!」

と、声をかけてくださいました。

今年もこちらでお仕事できるよう、お一人お一人丁寧な施術をしていきます。

〈 施術時間:210分/5名様 担当:R 〉


介護施設の現場~ストレスを溜めずにいられる環境づくり

昨年に続き、ストレス度の高い社員さんの様子を見ています。

Cさんは少し部署は変わりましたが、精神的な負担から元々あった持病が悪化していました。

本音を言い合えない雰囲気、言われたことだけをそのままやるだけの仕事に違和感があるようです。

若い後輩たちの素直さが、自分で感じることや考えることをストップさせてしまっている気がする…

など、Cさんなりに職場環境を良くしていきたいという想いを届ける場所がないこともストレスの要因のようです。

部署のトップにも一度今の想いをお伝えしてはどうかと提案しました。

フィジカル面では痛みが強く出るようなら、再度専門機関に受診することをお勧めしました。

Cさんの想いを聴くことを続けていきたいです。


Dさんはご自身で人とコミュニケーションがうまく取れないことを自覚しているそうで、基本的には家で一人で過ごすのが好きで、体を鍛えたりもしていらっしゃいました。

「隣の芝生は青く見るのかな…」と話されており、今はご自分の気持に向き合い葛藤している感じです。

社内マッサージサービスを受けるときは笑顔も見られ、本音も少しずつ出るようになってきたと思います。

引き続き、社員さんが本音を吐き出して、気持ちを軽くできるようサポートさせて頂きたいです。


〈 施術時間:360分/24名様 担当:N 〉


外資系ECサービス業の現場~社員さんも覚えている

今年初めての訪問でしたので、社員さんの年末年始の過ごし方を伺うと、年末ギリギリまでお仕事でしたが年始も割と早めに出勤する方が多かったようです。

家にいても子守をしなければならないなぁ~という声もあり、小さなお子さんのいるご家庭はお休み期間でも大変そうでした。

Eさんは以前かなり前に施術をしたのですが、その時の話もしっかりと覚えてくださっていて、ビックリしました!

その後のご自身の進退もどうされるのか気になるところです。
(時間もあまりなくて、深くは突っ込めませんでした)

施術後はそのままセミナーに参加して、土日は終日仕事で外出していたため、報告書を出すのをすっかり忘れてしまいました。
本当に申し訳ありません!!
今後は気を引き締めて翌時中までに提出していきたいと思います。

〈 施術時間:100分/5名様 担当:H 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です