オフィスデリスタッフの活動日記【9/10~9/14】

外資系求人サービス業の現場~2✕2の楽しさ

本日で2回目の訪問となりました。

前回は1人部屋、今回はスタッフ2人が同じ部屋での施術となりました。

14名中3人が日本人、アメリカ人だけれども日本語ペラペラの方が1人、残り10名はほぼ英語での会話でした。

女性5名・男性9名の割合で、年代はほとんど20代と思われます。

主訴はほとんどの方が肩周りでしたが、そこまでコリがひどい方はあまりいらっしゃいませんでした。


英会話に関して、必要最低限でしか聞くことはできませんでしたが、同室スタッフが流暢に話しているのを聞きながら

『そう言えばいいのか!』

と思い、とても勉強になりました。
またスタッフ向けの英会話の勉強会に参加したいと改めて思いました。

同室ということもあり、施術中も何度も助けてもらったのでとても助かりました。

社員さん同士仲の良い方々で同じ時間に予約されていて
社員さんたちと私たち4人でコミュニケーションを取ったりできたのも、なんだか新鮮でした。

A様は、以前店舗で男性のマッサージを受けた時に揉み返しがきてそれ以来マッサージは敬遠していたそうなのですが、
今回受けて頂いた後、

「どこで施術されているのですか?」

と聞かれたので、同室のスタッフと打合せをしてそのスタッフを紹介しました。

私の職場は都内から遠いので、都内で活動しているスタッフを どんどん紹介できたら嬉しいですね。

2人で施術すると、普段は一人で行く現場がほとんどなので、

『こんなメリットもあるんだ~』
と久しぶりに思いました。


〈 施術時間:210分/14名 担当:A 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【9/10~9/14】 | オフィスセラピストの活動日記



ECサービス業~転職先でもマッサージを受けたい

今日は担当者さんも施術を受ける予定でしたが、お仕事の都合で別の社員さんがいらっしゃいました。


なかなかゆっくりお話する時間がないので、担当者さんご自身のことはまた次回伺おうと思います。


来週に退職されることが決まっている社員さんは、

「次のところにはマッサージの福利厚生は無いだろうなぁ~」

と、残念がっていました。

転職して来られる方・出ていく方が割と多い企業さんなので、社内マッサージはとても喜ばれているのを感じます。


スタッフ2名が交代で訪問している企業さんなので、カルテを書くのを訪問時間内で素早く行う必要があり、片付け時のカルテ書きは施術をしながら内容を考えるようにしています。

そうすると、実際書く時もスムーズにできましたが、時短できるように頑張ります。



〈 施術時間:100分/5名 担当:T 〉




コールセンターの現場~とにかく短時間で効果を出す

本日は前回とは別の部屋で施術しました。

前回担当させていただいた2名の社員さんが早速リピートしてくださいました。

短時間(しかも座位の施術)でも受けたら首肩が楽になったので、今回も受けたいと予約してくださったそうです。

前回紹介したストレッチもちゃんとやって頂けていて、少しですがほぐれやすい体になっていました。 


その他の方は、普段殆どマッサージを受けたことがないそうで、肩がガチガチに固まっていました。

先週よりも更に忙しくなっていて、週末も出勤されている方もいらっしゃいます。


今回も殆どの方に、お仕事の合間にできるストレッチを紹介したので、どんどんご自身でもやっていただきたいと思います。



〈 施術時間:130分/10名 担当:K 〉





外資系金融サービス業~全世界の支社で健康コンペ

オフィスを移転してから初めて訪問することになりました。

執務室から近い会議室での施術でしたので、声をかけあって遅刻もなくスムーズに施術ができました。

全世界の支社が対象の健康月間のコンペがあり、数名がランニングをしていました。

日本法人代表のBさんも、ケガをしないように下半身のストレッチやメンテナンスをしていました。

施術を受けたほとんどの方が体を動かす習慣があり、筋肉に柔軟性があるなと感じました。

最後の3枠はじゃんけんで勝った方が2回目を受けられるようにして、皆オフィスの一角に集まってじゃんけんをして、
勝った方がウキウキと

「勝ちましたぁぁぁ!」

と再度受けに来られていました。

1人15分の施術でしたので、もっと長く受けたいという声も多かったようです。


気になった社員さんは、Cさんです。

主訴は首肩目の疲れで、少し体格の良い方。

恐らく寝ている時に呼吸が止まっているときもあるようで、呼吸が不安定でした。

もし、日中眠くなったり集中できないことがあるようでしたら、要注意かなと思います。

たまに頭が痛くなることもあるようなので、睡眠の質が改善すると良いなと思いました。


皆さん、オフィスマッサージに興味があるのか質問攻めにされました。

質問に答えながら、短時間で確度の高い施術をするのは、毎度のことですが、すごく集中力が要ります。

終了後は頭から湯気が出そうでした。



〈 施術時間:210分/14名 担当:I 〉




病院の現場~疲れすぎてセルフケアができない

現場に到着したところ、会議室はまだ使用中で、準備の時間が12分くらいしかありませんでしたが、何とか間に合いました。

今年中は会議室を研修で使用するらしく、次回も隣の待合いスペースで施術する予定です。

会議室ではなくオープンスペースにパーテーションを立てて施術をしていたので、

「アロマの香りが廊下中に広がっていてリフレッシュできた!」

と、施術を受けていない職員さんにも喜んでいただけたようです。


本日は、女性7名・男性1名で、皆さん予約時間より少し早めにいらっしゃいました。

職員さんは皆寝不足気味で、中には呼吸の浅さを感じている方や、毎日頭痛があってずっと薬を服用している方もいます。

体が疲れすぎていて、運動やストレッチをする気にもならないと仰っていました。

マッサージと併せて提供しているヨガも、時間が合わないので参加できなくて残念だ、という声もあります。

せっかくの機会なので、もっとたくさんの方に施術やヨガを受けてほしいと思いました。



〈 施術時間:160分/8名 担当:M 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です