オフィスデリスタッフの活動日記【10/22~10/26】

ビール工場の現場~スポーツの楽しみを知ってしまった♪

本日は12名全員が男性の施術となりました。

社員旅行で希望者はゴルフができるそうです。

その影響でゴルフにハマっている方が多く、以前よりも運動をする方が増えて良かったのですが、体の左右でバランスが崩れ、歪みが出ている方が数名いらっしゃいました。

社員さんの方でも左右差を気にされていました。


余談ですが、受付から社内に広がる独特な香りは、ビールの仕込み時に発する匂いらしく、慣れれば平気なのですが、社員さんによっては体調を悪くしてしまう方もいるようです。


〈 施術時間:240分/12名 担当:N 〉


image-オフィスデリスタッフの活動日記【10/22~10/26】 | オフィスセラピストの活動日記




ソフトウェア開発の現場~不調の出ている社員さんとの接し方

本日は皆さん時間どおりに来て下さいました。

社長は2枠40分の施術です。


昨年事故に遭ってから膝周囲の不調のある社員さんですが、病院では骨に異常がなかったということで痛み止めと湿布をだされましたが、全然良くならないそうです。

前回の施術後に太腿の筋肉を使うようにアドバイスして、今回も膝周辺を施術しようと思いましたが、背中から腰にかけてのハリが強すぎて、背部のみの施術になってしまいました。

ネガティブな雰囲気にならないよう、明るく楽しく感じて頂けるよう心がけました。


9ヶ月ぶりにいらした社員さんは、ご自身の体の変化や健康に対する意識が強い方なので、いつもお会いするのが楽しみなのですが、思った以上に疲労が溜まっていました。

肩の可動域も狭く、痛みも出そうな状況でしたので、施術の間隔を空けないよう、次回も受けて頂くことをお勧めしました。


〈 施術時間:200分/9名 担当:M 〉




コールセンターの~施術の途中で会場の移動がある現場

本日は、各階の社員さんが利用しやすいように、6枠が上の階で、その後インターバルを挟んで10枠を下のフロアに移動して施術を行いました。

初めに広い下の階から準備をして、その後で上の階のセッティングをしようとしましたが、お昼時に訪問したため、エレベーターになかなか乗れず、開始時間ギリギリに準備ができました。


そのため、上の階の予約表を貼り出したのが少し遅くなってしまい、始めの2枠は空いてしまいました。

当日予約のみなので、予約表の貼り出しを一番始めに行えばよかったと思います。

前回、上の階での施術部屋がとても狭くて熱がこもりやすかったと聞いていたので、ドアストッパーを挟んで少し空気を入れるようにしたら暑さは気にならなくなりました。


上の階の社員さんは、毎回施術を受けるのを楽しみにしていると話してくれました。


下のフロアに移動したときにはすでに予約枠は殆ど埋まっていて、こちらは初めて施術を受ける方が多かったです。

施術の反応も良くて嬉しかったです。


終了後に担当者の方を探したのですが見当たらなかったため、近くにいらした社員さんに備品を預けて担当の方に渡していただくようにお願いしました。

次回以降、片付け後の流れが決まっているとお互い待たなくて済むので、決めて頂けたら有り難いです。


〈 施術時間:120分/12名 担当:A 〉




外資系銀行の現場~社員さんとの施術スタッフの関係性

今回は、男性7名・女性8名、計15名の内容でした。

予約時間を忘れていたのか、

「ちょっと寝ていて…」

と遅刻された社員さんが1名いました。

受付の方に確認して頂こうと思ったのですが、通りかかった社員さんが内線で呼んで下さいました。

しかし、デスクにいらっしゃらなくてあちこち探してくださったようです。

とても親切にしていただいたのに、ご迷惑をかけてしまいました。


今日は社員さんとの会話の中で、スタッフの名前がたくさん挙がりました。

スタッフの皆が社員さんにとても信頼されている様子でした。

先日社員さんが、スタッフが言ったアドバイスを実践しているとの情報を共有していただきましたが、私も寄り添い信頼される施術者として名前が挙がるように努力していきたいです。


〈 施術時間:300分/15名 担当:S 〉




外資系金融サービス業~施術とストレッチ講習会のイベント

本日のイベントは、日本の他にニューヨーク・ロンドン・香港などを中心とした外資系の企業様で、ストレッチレクチャーの後にチェアでの施術を行いました。

私は男性2名・女性6名、計8名の施術を担当しました。

デスクワークが主なので、首・肩・背中の疲れを訴える方が多く、首や後頭下のコリは顕著に感じました。

定期的にマッサージに行っている方や、家で筋トレや竹刀を使って体を動かしていたりと、皆さん工夫をされているようです。

「仕事中にマッサージ出来て、堂々と休めるっていいですね~」

と、ほとんどの方が仰っていました。


元々香港支社で社内マッサージを導入しているのを担当者さんが知って、このイベントを立ち上げたそうです。

チェアでの施術にしたのは、ベッドで横になって服にシワができるのが嫌で、着替えたりするのも面倒だったとのことです。

手軽にマッサージを受けられたのが良かったという声も多く挙がっていました。 

担当者さん曰く、

「なかなか他業種の方と関わる機会もなく、こうして外部から異業種の方が来てお話できるのも、よい刺激や気分転換になっていいですね」

とお話して下さいました。



ストレッチ講習の方も好評で、

「簡単でやりやすい内容だった」

「じんわり汗が出て、効いているのがわかった」

「椅子に座りながらできるので、普段から取り組みやすい」

などと反響があり、かなり手応えを感じました。


今回のイベントに乗り気でない社員さんもいらしたそうですが、施術を受けている最中に、ご自身で自分の疲れを自覚する瞬間がありました。

こういったマッサージは、短時間でのリフレッシュやリラックスも出来ますが、自分の体の状態を知って、セルフケアをする気づきにもなる時間だと改めて感じました。


〈 施術時間:160分/8名 施術担当:R /ストレッチ担当:T 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。