オフィスデリスタッフの活動日記【3/23~3/27】

ゲーム制作業の現場~キャンセル削減月間の効果

本日キャンセル0件変更2件でした。

担当者の方から「最近キャンセルが減ってきていますね!」と声をかけて下さり、2か月連続で施術を受けてくださる社員様にお渡ししているサンクスカードの効果が出ているようです。

先週はテレワークの社員さんが数名マッサージに来てくださいましたが、予約を入れている方は殆どがテレワークせずに出社している社員さんだそうです。

また、マスクをしたまま施術を受けられる社員さんが多くなってきました。

衛生管理として、施術後は顔枕とベッドのアルコール消毒をしているとお伝えすると「安心しました…」と言ってくださいましたが、社員さんに安心して受けて頂けるような工夫が必要だと感じました。

4月には10名ほどの社員が入社されるそうです。イラストレーターとして頑張って頂きたいと思います!



【 施術時間:140分/7名 担当:F 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【3/23~3/27】 | オフィスセラピストの活動日記





人材研修企業の現場~社員さんとの大事なコミュニケーションの時間

コロナウイルスの影響で企業の講座が減ったので少し落ち着いているようではありますが、まだまだ国内出張もあり忙しい様子でした。

代表は最近トレーニングの成果が付いてきており、筋肉量が増えたことから身体も以前のような変な硬さはなく、整っているのを感じます。

ただ、昨日の出張での新幹線移動のせいで、首がかなり硬くなっておりました。後頭部も硬いので目の疲れもありそうです。

今月受けた人間ドックの話を面白おかしくしてくださり、すごく楽しい時間でした。


手足の冷えが顕著に出ている社員さんは、本当に体調大丈夫か心配になります。

今日は右腰がかなり硬くなっており、新幹線で変な姿勢で寝てしまっていたとのことでした。

訪問時間が長くなって初めて60分の施術だったのですが、すごくいい~と喜んでくださいました。


もともと人材支援に興味があった社員さんは、最近気になる本を読んでいる話をしてくださいました。

著者が受刑者の更生プログラムに用いている感情の吐き出しというところに私も興味が湧き本を買って読んでみたいと思いました。

その社員さんとも子育てから仕事のことなど、多岐に渡った話をさせていただけるのが本当に面白いです。


事務方の社員さんは、中々運動ができていないのと、外出も控えているので気分転換したい様子でした。

首がストレート気味なので、毎回仰向けを入れて施術しています。

最近は地元の公園でお友達や姪っ子たちとお弁当食べながら遊んだ話がほっこりしました。

旅行がお好きで、その土地の美味しいものを調べて食べに行くのが本当に好きと話していました。

他の企業様と比べてお1人ずつ長めに施術時間があるので、体のことはもちろんプライベートや今関心のあることなど密な会話ができるのが楽しいです。



【 施術時間:170分/4名 担当:R 】





ヘッドハンティング会社の現場~在宅勤務疲れ

本日は男性8名・女性1名の計9名の施術でした。

空き枠が1件あり担当者さんが2枠受けてくださいました。

今回はコロナウイルスによる在宅勤務とミーティングの関係で女性が1名と珍しい一日でした。

営業の方もデスクワークは在宅でしているそうですが、床に座ってPCを使ったり、テーブルと椅子の高さが合わなかったりするせいで、腰や肩にいつもとは違う感じで負担がかかっている社員さんが多かったです。

姿勢が正しく取れるような座り方や腕の位置などアドバイスしながら施術をしました。

また、入社して数か月の社員さんが初めて施術を受けに来てくださいました。

ご自身でも体のメンテナンスをしっかりされている意識の高い方でしたので、このサービスも併せて活用して頂きたいです。



【 施術時間:200分/9名 担当:S 】





ソフトウェア開発の現場~トップの体調管理について

コロナウイルスの影響が日に日に大きくなっていますが、仕事柄セキュリティーがしっかりしているため、自宅での仕事が難しく、出社しないと仕事ができない社員さんが多いようです。

小学校低学年のお子さんがいらっしゃる社員さんは、学校で預かってくれる自治体の地区らしく、こんな時でも安心して仕事ができると話してくださいました。


代表は2枠分の施術をしましたが、今月末まで非常に忙しく、あまり休めていない様子でした。

ちょっとした動作で攣ってしまうことが多く、足も不調で体のバランスが崩れてしまっているのが気がかりです。

元々あまりお休みにならない方なので、このような体のサインを受け入れて、もう少しお体の状態を気にかけて頂きたいと思います。



【 施術時間:200分/9名 担当:M 】





CG制作会社の現場~施術とセルフメンテナンスの効果

本日の予約は、ちょうど案件が終了して2~3週間くらい休みに入った社員さんが1/3位いたため、予約も前日ギリギリに埋まったそうです。 

そして、新しい担当者さんとお会いしました。
施術も受けてくださって割とお話もしてくださる方で良かったです。

前職では立ち仕事の方が多かったようですが、現在は長時間の通勤とデスクワークで足のハリを気にされていました。

担当者さんと同じ20代の社員さんも割と多くいらっしゃるので、他の社員さんとも早く仲良くなって行けそうです。 


常連の社員さんは、学生の時から続いていた頭痛がオフィスデリで全く出なくなったそうで、いつも施術を受けるのが楽しみだと話してくださいました。

ご自分でもアドバイスどおりメンテナンスを続けたからなのですが、直接お礼を言われるのはとても嬉しいですね。 

代表は金曜日に定例会議が入ってしまったため、しばらく施術が受けられないかもしれません。また隙を見て寄って下さるそうです。

同じ会議に出られていた社員さんの話では、大手の取引先がリモートワークに入ってしまうと映像のチェックなどが滞るそうで、今後の仕事の進め方も変えていかなければならないと話してくださいました。

しかしデザイナーさんたちはセキュリティーの高いシステムを組んだPCを使用しているので、すぐに在宅で仕事をする…というわけにはいかないようです。

今後の訪問状況が変わるかもしれませんので、よくお話を伺っていきたいと思います。


【 施術時間:135分/9名 担当:I 】