オフィスデリスタッフの活動日記【2/10~2/14】

外資系銀行の現場~いつもアットホームなオフィス

今年に入って初めての訪問でした。

毎年担当者さんも交代で行うため、新しく1年担当される社員さんにご挨拶をして準備を始めたら、ベッドなど備品を倉庫から運んでくださいました。

予約表を確認すると今回も2枠受けられる方がいらして、時間の交代などありましたがスムーズに施術できました。

16時過ぎから賑やかな声が聞こえてきました。恒例のバースデーパーティーをしていたそうで、社員さんがケーキとお茶を差し入れしてくださいました。

最後の施術が終わってから遠慮なく頂きました♪

先月はマッサージが無かったため、皆さんとても心待ちにしてくださっていました。

今のところ訪問から退出まで昨年と特に流れは変わりませんでしたが、担当者さんの負担にならないようによくコミュニケーションを取りながら進めていきたいと思います。



【 施術時間:200分/9名 担当:S 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【2/10~2/14】 | オフィスセラピストの活動日記





システム開発の現場~高層階オフィスでのバタバタ施術

本日は導入前の体験施術ということで1時間だけ時間を頂きました。

受けられる方の都合もあり、施術時間が10分と15分MIXで受ける方も順番が前後したり直前での変更があったりと慌ただしい中での施術になりました。

施術時間が短くなるかもしれなかったので、事前の作戦ではインターバルをできるだけ削ってギリギリまで揉み解すようにしようとしましたが、結果的には15分の時間を取れた方もいて良かったです。

デスクワークが多いとのことで上半身を中心に施術を行いましたが、かなり硬さもありしっかりめの圧で刺激をしていくと、

「効いた~~!」と連呼してくださったり、次の方に「スッキリしたよ~」と声をかけてくださっていました。

よくマッサージを受けられる社員さんは、ハリを気にしていらっしゃいましたが、運動習慣があったため筋肉の柔らかさが出ていらっしゃいました。

背中や腰周りはどうしてもハリや重たさを感じる箇所なので、オフィスでも体を動かす習慣がついてきていただけると良いなと思います。



【 施術時間:60分/4名 担当:A 】





ヘッドハンティング会社の現場~よく観察して社員さんに合わせた対応を

本日は30分が1名、25分が3名の計4名の施術でした。

今日は急きょ予約順番の変更がありました。
始めに予約されたお二人が外出先から戻られず、内勤の方が最初にお受けくださいました。

その方はまだ今年も始まったばかりということで、施術を受けながら最近掲げた今年の目標を教えてくださいました。

今年は「自分がご機嫌でいられる様にする」ことを心掛けているそうです。

「嫌われる勇気」のアドラー心理学も取り入れて、自分と他人の境界線をしっかりしてあとは、自分で自分を喜ばせてあげれる様なことをしていきたいとのことです。

これまで行っていた、様々な施術・ネイルや美容院などなども、自分の心地いいをかなえてあげることだったそうで、これからもしていきたいと話されていました。

その後は外出から戻られた社員様がお受けくださったのですが、月曜日からとても忙しく疲れており、たくさんお仕事が押し寄せている感じがありました。

気を遣ってお話をしてくださるのも分かるくらい、余裕がない様子でした・・・。

休みの日も仕事のことを考えない日はないそうなので、なかなか休息は取りにくそうです。

担当者さんはこれからジムに登録をして通いたいとおっしゃっていました。

ただ新型コロナのことも気になるので、人込みだけど行っていいのかな・・・と少し不安げでした。

担当者さんは身体が良い方へどんどん変化しているのが、毎回わかるのでとても嬉しいです。

今後も経過観察してケアしていきたいと思います!



【 施術時間:105分/4名 担当:R 】





ゲーム会社の現場~予約枠とキャンセル事情

本日はキャンセル1名・変更1名でした。

キャンセルされた社員さんは、過去数回キャンセルしており、以前担当させていただいたときのお話では、予定外の会議が入ることも多く、他の社員さんをまとめたりリーダー的なポジションのため、急遽やらなければいけないことが出てしまうようなイメージでした。

変更で来てくださった社員さんは、普段なかなか予約が取れずでしたが、今回は空き枠ができたことを同僚の女性が知り、代わりに予約してくださったそうです。

予約後のキャンセルは専用の掲示板で告知されるのでそこから情報を得るか、今回のようにクチコミで代わりの方を探すそうです。

金曜日の夕方は予約が埋まりやすく、1週間頑張ったご褒美的に

「やっと1週間終わりました…」とお疲れを少しでも回復しに予約されるそうです。

ここでのマッサージがとてもリラックスした癒しの時間になるというお声も聴きますが、マッサージ以外にも癒される時間が持てると、より心のバランスが取れると思いました。

猫をモフりに行かれる社員さんとは、時間いっぱいまでお話しました。



【 施術時間:120分/6名 担当:N 】