オフィスデリスタッフの活動日記【11/5~11/9】

アプリ開発の現場~繁忙期の体の変化

今月1回目の訪問でした。

社長をはじめ、何人かの社員さんが風邪を引いていてつらそうでした。

施術を受けて頂いた方たちも、

「今ちょうど忙しい…」

「お客さんが結構無理な要求をしてきてて疲れた」

「展示会の準備と当日の対応で疲れた」

など、前回から2・3週間の間のに色々状況が変わっていました。


体を触った感じも、いつもより硬さが目立ったり、硬い範囲が広かったりと、お疲れが表れてきていました。

前回初めて受けてくれた社員さんも2回目になると少し受け慣れたのか、リラックスして受けられたと言って下さいました。

ケアをするとすごく体が楽になると実感して、じぶんでもやる機会が増えるといいなと思います。

そして、だんだん体に対する意識が変わっていってもらえたらいいですね。


〈 施術時間:80分/6名 担当:T 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【11/5~11/9】 | オフィスセラピストの活動日記




広告代理店~女性ばかりの職場で初イベント

ヘルシーウィークのイベントとして初めてマッサージを取り入れたため、予約が埋まるのがとても早かったそうです。

期待値の高さが伺えますが、それもそのはず、20代~30代前半の女性たちとは思えないほど、皆さん首・肩・背中がガチガチに凝っていました。

全社的には男女半々なのですが、福岡の社員さんは9割が女性でした。

理由は、九州支社にある部署が女性中心だからということでした。

結婚後や産休・育休後も復職されている方が多く、働きやすそうな印象です。

しかし、首コリ・肩コリ率の高さは意外なほど高かったです。

時間内の集中度の高さでしょうか?

若い社員さんや主婦の社員さんたちはほとんど残業はないとのことでしたが、最後に受けられた女性社員さんは、独身で女性スタッフの中でも比較的長くお勤めされていて、残業が多くPCの電源が落ちる22時頃まで残ることもあるそうです。

「今日も帰れそうにないです…明日は東京出張で…」

と部署や状況によりかなり差があるのかなぁと思いました。


社員の皆さんは、とても明るく感じの良い方ばかりで、さらに美人揃いなので驚きました。


〈 施術時間:270分/18名 担当:M 〉




ゲーム制作業の現場~コミュニケーションがメールばかり

今日は半数の方が予約直前で打合せなどが入り、急遽変更がありました。

担当者の方も変更枠に滑り込めたので、久しぶりにお話ができました。
いつものように勢いは保ったままでしたが、お体はかなりお疲れのようです。

担当者さんは枠を増やしたいと思っているけれど、予約者が固定されてしまっているので、

「だから私も受けにくいの~」

と仰っていました。

そのことを少し悩まれている様子で、マッサージの声かけもメールのみになりがちだそうです。

オフィスが4フロアに分かれているため社員さん同士のコミュニケーションが取りづらく、マッサージも直接顔を見て声がけするともっとたくさんの社員さんに受けてもらえるのかもしれません。

新卒の社員さんで初めて施術を受けてくれた方は、あまり話を掘り下げたりはしませんでしたが、少しメンタル的なお疲れが出ているように見えました。

念のため担当者さんにお伝えしたら、担当者さんも気になっている社員さんの1人だったようで、余計に悩まれていました。


〈 施術時間:90分/6名 担当:S 〉




金融サービス業~いつも臨機応変で応える

本日は初めてのイベント出勤でした。

皆さん、時間通り又は早めにいらっしゃったので、片付け途中でオロオロしていたところ、チェア施術のスタッフRさんがとても上手にアテンドしてくださったお蔭で、スムーズにご案内できました。


ある女性さんの枠に男性の方がいらして(あとで代表だと知りました)

「10分だけやって」

と言われて困っていたところ、スタッフRさんと担当者さんが助けてくださったので、代表8分・女性社員さん8分でギリギリ1枠内に2名施術することが出来ました。

次回は臨機応変に対応できるようにしていきます。


また、社員の皆さんからとても好感触で

「次、いつ来るの?」

次回を楽しみにされている方が多く、とても嬉しかったです。

行けるならまた行きたいと思える楽しく温かい会社でした。


〈 施術時間:150分/11名 担当:Y 〉




ECサービス業~社員さんとの話が尽きない現場

担当者さんがスッキリと髪をカットされていました!

そして、1枠目の社員さんが入るなり、

「ちょっと一緒に来て下さい!!」

と連れ出されてトイレへ…

見ると素晴らしく金色に輝く富士山が見られました。

わざわざ私に見せたいと思って、自分の施術時間を削って案内してくれたのがとても嬉しいです。


久しぶりの社員さんもいらしてお話を伺うと、お仕事に追われてなかなか受けられなかったり、タイミングが合わなかったりしたそうです。

男性スタッフとの2人体制での訪問についてのメリットも聞け、

「バランスよく2人できてくだされば…」

という言葉も嬉しかったです。


12月にはホノルルマラソンに弾丸で出かけられる社員さんがいたり、プライベートでのストレスを少し感じていらっしゃる社員さんのお話を聴いたり、話が尽きない一日でした。

今月もまたたくさんお話を聴けるよう努めたいです。


〈 施術時間:100分/5名 担当:H 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。