オフィスデリスタッフの活動日記【6/10~6/14】

ゲーム制作業の現場~体が変わるのを感じる

本日はキャンセル1名、他変更はありませんでした。

ある社員さんは、半年間コツコツと体幹トレーニングを続けて8kg痩せたそうです。

私も何度か施術を担当していますが、見た目や筋肉量の変化を感じています。
淡々と日々続けていくことが結果に表れているためトレーニングが楽しくてしょうがないようで、以前の印象と変わってきています。

秋に行う健康診断の検査項目の数値がどのくらい改善しているか楽しみだそうです。

私も体幹トレーニングをやってみます!と話したら、施術後にどのようにトレーニングしているのかを嬉しそうにお話してくださいました。


また、「最近、足がつるんです」 という社員さんにお勧めのストレッチをお伝えしたところ、ただ話を聞くだけでなく、やり方についていくつか質問を受けました。 

社員さんの気にかけていることやお悩みに対してすぐに応える事ができると、早く社員さんのコンディションが上向くので、これからもこのような良い反応が得られるように施術もフォローアドバイスもしっかり行っていきます。



【 施術時間:120分/6名 担当:N 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【6/10~6/14】 | オフィスセラピストの活動日記

ECサービス業の現場~ストレスを感じたら溜めずに吐き出して欲しい

本日は、お仕事の合間を縫って代表が施術を受けに来てくださいました。

最近はとてもお忙しい様子がお体から伝わってきますが、ご自身でも日常的にメンテナンスをされていらっしゃるようでした。

転職されてきた社員さん方も徐々にマッサージに入れるようになり、緊張しているお体を休められる時間ができて良かったと感じています。

しかし、仕事にも少しずつ慣れて面白さややりがいを感じ始めている社員さんにとって、人間関係で心身の不調をきたしてしまうのは、とても辛いことです。

症状としては、呼吸が浅くなる・眠れない・体が重い・頭痛・酷い肩こり・胃痛・吐き気・めまい・末端部の冷え・突発性難聴など様々ですが、このような症状で仕事に集中できなかったり、休日も無気力でずっと寝ていたりされているという話をよく聞きます。

現状はすぐに解決できるわけではなくても、プライベートでその感情を吐き出すことができれば気分転換にもなります。

しかし、気持ちを吐き出すことが難しい方もいるので、今後も私たちはお話を伺う事しかできないですが、寄り添いながらその方の意向を尊重していきたいと思います。



【 施術時間:120分/6名 担当:N 】




外資系銀行の現場~はじめまして!のオフィスで

今日は、いつも伺う企業様の別支店への訪問でした。

現場ごとに違う施術場所のセッティングや、ベッドなどを置かせていただいている場所・入退出のルートの確認をしてから施術に入りました。

社員の皆様は「初めてだよね!」 と声をかけてくださり、とてもフレンドリーに接してくださいました。

比較的早めに施術室に来られる社員さんが多く、準備にバタつきましたが、滞りなく進めることができました。

1枠空いていたので、その前に入っていた社員さんに確認してもらったところ、お休みした社員さんの代わりに入るウェイティングリストの社員さんに声を掛けていなかったようでした。

別の方が5分遅れでいらしてくださったのですが、

「(時間が短くなって)ショックです・・・」

と仰ったので、ちょうど施術後がインターバル休憩だったので、その時間を使って規定通りの時間施術することができました。

また、施術の途中で部屋がすごく寒くなってしまった時があったので、次回からは多めにバスタオルを持っていこうと思います。


【 施術時間:200分/10名 担当:S 】





コールセンターの現場~見られている意識で緊張が取れにくい

本日は初めてコールセンターの現場に伺いました。

担当者さんがお茶を出してくださったり、私が座る用の椅子を準備してくださったりと、とても親切にご配慮いただきました。

久しぶりに座位での10分施術で、この短時間で効果的にほぐしていける手技の選択やほぐす部位などを考えたりと、とても刺激のある現場でした。

そして、10分施術の体感を掴むまでに少し時間がかかりました。

施術内容は、男性2名・女性16名の計18名で、お客様と接する窓口業務の方が多く、ツアー業務や内部調整に関わる方などが受けに来てくださいました。

全体の印象は、皆さんとても人当たりが良い方ばかりで、見られている意識が常にあるためか姿勢も良く、本物のCAさんの様な方々ばかりでした。

制服もとても素敵に着こなしていらっしゃるのですが、スカーフが首コリの一要因になっている感じもしました。

施術部位が上半身に限られているので、ほとんどの方が首・肩肩甲骨周囲が主訴で、かなりお疲れを感じている方も多いように感じました。

受付業務の方は、日頃から見られている意識が常にあるため、緊張感がなかなか取れないようです。

また、ツアー業務の方も慢性的に人員不足のため、残業も多そうでお休みの日も何もやる気が起きずとにかく寝ているという方が何名かいらっしゃいました。

担当者さんは、ハードな業務の中で少しでも社員さんにリラックスできる時間をと、いつも施術枠がいっぱいになるよう予約の管理をしてくださっていて、細部まで目を配って頂いています。


【 施術時間:180分/18名 担当:R 】





外資系ホテル業の現場~社員さんへ感謝の気持ちを込めて

本日は、社内のある部署の社員さんへの感謝月間のイベントのため訪問しました。

男性3名女性8名・計11名の内容で、一人あたり15分と20分が混在するタイムスケジュールでしたので、時間を間違えないように気をつけながら施術を行いました。

事前に腰もやってもらえないかという話もあったので、机を1台使ってうつ伏せになってもらうことを想定して、大判のベッドタオルと低反発クッションを持っていったのが良かったようで、腰の施術のオーダーにも応えることができました。

また、背もたれの上部に低反発クッションを入れて、仰向けで頭やお顔(目の疲れや顔のこわばりなど)にも対応することができました。

普段は仰向けまでは座位で行わないのですが、1番目の社員さんの希望する施術部位が頭と顔だったので、いきなり仰向けにして頭を鷲掴みにするところからのスタートになりました(笑)

毎度新しい現場では、何かしらイレギュラーなことが発生するので、自分の施術を試されているなぁと感じます。

社員の皆さんは、基本的には座って殆ど動かないまま仕事をするので、肩から背中までしっかりとハリが出ている方が多いと思いました。

美容室でマッサージをちょっとやってもらうくらいで、マッサージ自体を受けていないと答える方も多く、運動を含め、ご自身のケアを積極的にされている方は少なかったように思います。

デスクの周りは少し仕切られていて、勤務中に軽いストレッチをしても他の方はあまり気にならないようにも見えたので、すぐにできるフォローアドバイスとして、座位のままできるセルフケアを中心にお伝えしました。

20分の施術を希望された方は、皆体のお疲れが顕著に出ていましたが、特に重症だと感じた方はいらっしゃいませんでした。

3名の方がBGM(鳥のさえずり)について「癒やされる」とコメントしてくださり、ニコニコと笑顔で執務スペースに戻られたのがとても嬉しかったです。


【 施術時間:180分/11名 担当:K 】