オフィスデリスタッフの活動日記【7/8~7/12】

Web制作業の現場~新卒社員さんにもマッサージのチャンスを!

本日は新卒入社の社員様が3名受けてくださいました。

まだご自分から積極的に予約を取るのではなく、半ば強制的に予約を入れてもらったようで、皆さんあまりお疲れではないと話してくださいました。

それでも、疲れのご自覚があるかどうか見るために全体的にほぐしていくことにしました。

結果的には約2ヶ月ぶりの施術ということもあって体にハリやコリが見られる方が多かったです。


また、いつもは全く疲れていないという社員さんは、今回初めて

「肩がヤバイんですっ!!」

と訴えて来られたので、

「ご自分が疲れていると感じることは、(自覚が無いよりも)とても良いことなんですよ~」

と、お伝えしました。

今回は割と新卒の社員様も受けてくださり、少しずつマッサージを受けようという意識が定着してきて嬉しくなりました。


 
【 施術時間:250分/10名 担当:K 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【7/8~7/12】 | オフィスセラピストの活動日記




ソフトウェア開発会社の現場~梅雨時期の体調管理が難しい

本日、2月以来久しぶりに施術を受けに来てくださった社員さんは、前回揉み返しが出てしまったため、施術を受けるのをためらっていたそうです。

本日は手の平など面を多く使い、施術してみました。

また揉み返しが出ないか確認していきたいと思います。


毎年5月~7月の湿度の高い時期に足のむくみが酷くなってしまう方には施術と併せて発汗を促すようお伝えしました。

以前から足裏の汗腺の働きがあまり良くないようで、いつもこの時期はツラそうです。

オフィスに冷房が入るようになり、体が冷えて胃腸の調子が良くない方、四十肩が悪化してしまう方もいらしているので、脱ぎ着できる羽織ものや薄手のレッグウォーマーなどを利用して熱を逃さず巡らせるようにしていただくようにお話しました。


【 施術時間:200分/10名 担当:H 】




外資系保険会社の現場~英語での会話に苦心しました

本日は新規1名で、全く日本語がお話できない方でした。

海外支社からの研修で日本に来ているので、とても周りの方に気を遣う優しい方だそうで、人事担当者さんがマッサージを勧めてくださって受けに来てくださいました。

英会話は得意ではないので、カタコトでしたが、リラックスしてもらえたようで良かったです。


また、本日気になったのが寝苦しいのかクーラー(除湿など)をつけっぱなしで寝ている男性が多いということでした。

起床時の体の重だるさが取れず、疲れが抜けていないので、睡眠の質を確保して頂けるようにお伝えしました。


【 施術時間:200分/10名 担当:M 】




ゲーム制作業の現場~皆が平等に施術を受けてもらうために

本日はキャンセルも変更もありませんでしたが、なかなかいらっしゃらない社員さんがいて、担当者さんにお声がけをお願いしました。

社内で活発に活動をしているフットサル部の練習試合に参加された社員さんたちは、全身筋肉痛だったので、揉む強さに気をつけながら施術をしました。

以前はあまり運動をしていなかった社員さんもヨガやフットサルで体を動かすようになってから、かなり筋肉が柔らかくなりました。

元々睡眠時間も短い傾向にあったので心配でしたが、

「ちゃんと寝ていますよ」

と言ってくださったので、気にかけているのが伝わっているのを感じます。



たまに、施術開始時間より早くいらっしゃる社員さんがいるので早く施術をしてあげたい気持ちもあるのですが、皆同じ時間数で平等にした方が良いし、少ない時間でカルテも書いておきたいので、開始時間までお待ちいただきました。

早く行って長く施術を受ける前例を作らないようきちんと線引きをして、どなたにも気持ちよく施術を受けて頂けるようにしたいです。


【 施術時間:140分/7名 担当:M 】




システム開発業の現場~残業のストレス

今回初めて施術を受けてくださった方が多く、とても良い反応を示してくださいました。

デスクワークが多く残業時間も長いそうで、主訴は肩から背面のハリやコリが気になる方がほとんどでした。

下半身のむくみが目立っている方も多く、施術最後の方に下肢もほぐすと、下肢の疲れやだるさを自覚されたようです。


「社内の人間関係が良く、働きやすい会社です。」

と若手の社員さんも伸び伸びと仕事をされているようでした。

ただ、皆様揃って仰っていたのが、残業時間の長いことに対するストレスがあるということでした。

本当は早く帰りたい、趣味の時間に使いたい、など各自がそれぞれにと思うところはありそうです。

残業は自主的に行っているようで、特に強制されているものではないのに、仲が良いからこそのやりにくさもあるようで、残業が当たり前になっていることへのストレスを感じました。


【 施術時間:120分/6名 担当:N 】