オフィスデリスタッフの活動日記【7/22~7/26】

ITサービス業の現場~人生初マッサージの社員さんも満足

本日は男性6名・女性2名の計8名の施術でした。

ほぼ時間通りに来ていただけたので予定通りスムーズに施術ができました。

担当者の方が「今、電話対応しているので遅れてくるかもしれないです。」
とわざわざ言いに来てくださり、社員さんが遅れた場合の連絡方法も共有できました。


今日は「人生初マッサージ」の社員さんが2名いらっしゃいました。

そのうちのお一人はくすぐったがりだったので、押し方が鋭くならないように圧加減も調節して気をつけながら施術しました。

終了時には体が軽くなったと話してくださったので、今後もケアしていただくようお伝えしました。


また、社内ではスポーツ好きの社員さんが集まってサッカーや野球をしているそうです。

朝は皆でラジオ体操をするなど、体を動かす時間を作られている方もいるようです。

「残業続きであったり忙しいと、わざわざマッサージを受けに行く時間が取れないから社内にあると助かります。」

「マッサージを受けたことがないので、会社に来てくれたから受けました。」

というお声を頂きました。

今回は体験版トライアルということでしたので、限られた方しか受けれませんでしたが、社員さんにとって必要なサービスだと思うので、今後も利用できる機会があれば嬉しいです。



【 施術時間:160分/8名 担当:M 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【7/22~7/26】 | オフィスセラピストの活動日記





介護福祉情報サービス会社の現場~子育て中のママさんが大喜びの癒しの時間

本日は男性1名・女性11名でした。1名3分ほど遅れたため、内線で呼んでいただきました。

今日受けられた方の多くが子育て中のママ社員さんで、

「会議室がこんなに本格的になっているとは思わなかった! マットなどを敷いてマッサージするのかと思っていました。」

と、ベッドでの施術と併せてアロマの香りやBGMにも喜んでいただけました。


以前は福利厚生の一環として、月に1回ですが終業後にヨガの先生を招いて行っていたようです。今は社員さんの有志で継続しているそうです。


今日からカルテを記録してから退出することになり、書くのに時間がかかってしましました。

担当者さんから連絡を頂き、間に合うように会議室を押さえてあることと、着替えも会議室でとご配慮いただき有難かったです。

別の担当者さんもわざわざご挨拶に来てくださり、今回の訪問も好評であったようで、

「次回もお願いします!!」と言って頂き、とてもうれしく思います。



【 施術時間:180分/12名 担当:H 】





ゲーム制作業の現場~初めましてと有難うございました

今日は先月に引き続き代表がメンテナンスのために受けに来てくださいました。

繁忙期が落ち着いて、体の調子も安定してきてるのが会話とお体からも感じられて良かったです。
今後も2~3か月に1回くらいのペースで自分の体の状態をチェックしたいそうです。 

そして、22歳や25歳といったマッサージの必要が無さそうな若手中心に、新規も2名いらっしゃいました。

いつも担当者さんが先に数枠確保して声をかけて、なかなか施術を受けない社員さんにも機会を作ってくださっています。

今日マッサージにいらした中で気なった方がいました。

平日は寝つきが悪く、常に睡眠不足で覇気もなく、気持ちの落ち込みを感じているようでした。

オフィスで10分ほどうたた寝をしたり休日は反動で半日くらい寝てしまうそうです。
平日限定で寝れないとのことなので仕事でのストレスかもしれません。 

もう一人の気になる社員さんは、プライベートでのストレスがかなりあるようです。ストレスの内容も明確で、時期が来れば解決しそうではあります。

しかし、まとまった休みも11月までは取れなさそうということですし、食事も不規則だったり、(少し痩せたようなので伺うと)お昼を抜いていたりと今後心配な状況になりそうです。

また、担当者さんも退職されるとのが決まり、とても良くしていただいたので、ただただ残念です。

しかし、次のステップに向かっているそうなので、これからも応援していきたいなと思いました。



【 施術時間:135分/9名 担当:I 】





SNSサービス業の現場~オープンスペースで短時間集中のイベント

今日は2回目のイベント訪問となりました。

前回はベッドでの施術でしたが、今回は社内にあるリフレッシュスペースで、ソファで座位のみの施術になりました。

私のように背の低いスタッフは良いのですが、背の高い方は施術するのは大変ではないかと思いました。

前回は広めの会議室を貸し切ってマッサージしましたが、今回はオープンスペースの広々とした空間で、周りの社員さんからも良く見える状態での施術になりました。

座位でお一人10分枠でしたので、首・肩・背中を中心にほぐしましたが、クッションを抱えて頂いて前傾になってもらい、腰の方まで行ったり、オットマンを置いて脚の施術をするなど、いつもとは違う環境・条件での施術は面白かったです。

開始時間も遅めだったので1枠空いてしまい、もう少し早いとたくさんの社員さんに周知できたのかなと思いました。

キッチンカウンターの周りではクラフトビールの飲み比べをしていたので、そちらのブースも盛り上がっていました。

社員さんのための福利厚生やイベントが充実しているなと感じる現場でした。



【 施術時間:70分/7名 担当:Y 】





外資系銀行の現場~課題は社員さんとのコミュニケーション

本日は男性9名・女性6名の施術で、2名の方が5分ほど遅れていらっしゃいましたが、そのほかは滞りなく進められたと思います。

テニスをされている方やジムに通われている方が多く、トレーニングやセルフケアなどの方法をいくつかお話させていただきました。

それもあって、私の課題であったコミュニケーションはかなり取れたかなと思います。

後半、お疲れなのか施術開始から間もなくお休みになられた方が3名いらっしゃいました。

海外とのミーティングがある社員さんは時間が正反対のため、生活習慣のコントロールが大変そうです。


施術面では、肩・腰の方と下腿の方が半々くらいいて、特に下腿が疲れている方には用意したふわふわの足枕が好評でした。

次回も社員さんとの距離を縮められるようコミュニケーション面を意識して施術をしたいと思います。


【 施術時間:300分/15名 担当:H 】