オフィスデリスタッフの活動日記【9/17~9/20】

外資系金融サービス業の現場~大幅ボリュームアップしたイベント

20枠を前半3時間と後半3時間に分けて施術をしました。1枠空いてしまいましたが、順番を入れ替えたり2枠30分を使って施術したりしてトータルでは男性7名・女性9名の計16名の方が来られました。

前回のイベントでは早々に予約が埋まってしまい参加できなかった方もいて、今回はかなり増枠したこともあり

「朝から楽しみにしていました!」

と嬉しそうにいらっしゃる社員さんも数名いました。

主訴は首肩と腰を希望する方が殆どで、金融市場が開いている間は、集中してたくさんの画面を見ていることや席を立てないこともあって、背中側全体がとても硬く張っている方が多かったです。

実際、体を触ってみると背中から腰・臀部が固まってしまっている状態で、大変お疲れのご様子でした。

社員さんの満足度を高められるような施術をすることはもちろんですが、アフターケアアドバイスもザックリした提案ではなく、その方に合わせてピンポイントでストレッチなどをお伝えしていきたいなと思いました。



【 施術時間:285分/16名 担当:A 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【9/17~9/20】 | オフィスセラピストの活動日記



アパレルブランドの現場~痛みが消えるまで続けたセルフケア

半期ごとの契約見直しのため、前回から少し間が空いてしましましたが、前期に引き続き後期も引き続き伺えることになったのでホッとしています。

スポーツに関わるアパレルさんということもあり、やはり話題はオリンピック&W杯関係が多かったです。

予約の取り方では担当者さんもいろいろと試行錯誤してくださってるということをお聞きしました。

中にはワイロを送って予約解禁のメール送信日を聞こうかと企む社員様もいるらしく、毎回楽しみにしてくださっているのが伝わり、とてもありがたいことです。

その中で一番嬉しかったのは、もう1年近く前に受けてくださった社員様が久しぶりに受けられたのですが、前回セルフケアのアドバイスをずっと継続して行ってくださってたらしく、以前のように痛みに悩むことがなくなったと話してくださったことです。

アドバイスを聞いてもなかなか続けられない方が多い中で、コツコツと続けてくださってた社員様の気持ちが本当にありがたかったですし、可能な限りは続けて伺えるように改めて社員様へのアプローチをもっと工夫していきたいなと思いました。



【 施術時間:275分/11名 担当:H 】




WEBサービス業の現場~担当企業様の発展をマッサージから感じる

本日は恐らく初めての女性社員さんが7名と過半数を超えて、華やかな雰囲気の施術になりました。やはり女性の方が良くお話されるように思います。

出向で社外から戻ってきた方の中には2年3か月ぶり・1年ぶりの施術の方もいらっしゃいました。

そして、予約表の名前の横の部署名を記載するところに今まで見たことのない部署名が書かれていたたで、休憩時間に改めてホームページでプロダクトを見ると、さらに業務が多岐にわたり拡大しているように思いました。

予約の入れ替えなどで通常は4枠目の後が休憩なのですが3枠目が終わったところで最初の休憩にして、その間に担当者さんが来れない方の代打を探してくださったので、最後まで空き枠無く終了できました。

フィジカル・メンタル的に心配な社員さんはまだ本調子ではなく、お顔の表情や声の調子から元気が足りていないようです。

いつも月初が忙しいところに今月は社員旅行が入ったため、昨日くらいまでずっとバタバタしていたそうです。

今日もその社員さんを含め担当部署の方はマッサージが終わる時間を過ぎても残業していました。

エンジニアや営業の社員さんだけでなく管理部門も社員数が増えるとだんだん業務の負荷がかかってくるので、組織を大きくする中でできる歪が少しでも小さくなるように微力ながらお手伝いできればと改めて思いました。



【 施術時間:300分/12名 担当:I 】  





外資系保険会社の現場~社員さんに言われて嬉しい言葉

本日は社内がバタバタとしていたようで、受付から人事部へ連絡しても繋がらず、準備が遅れてしまいました。

予約もなかなか埋まらなかったようで、人事の方が個別に声がけをしてくださったみたいです。

疲れすぎてしまって、疲労が溜まっているのが分からない社員さんの多い企業様なのですが、今日は嬉しい報告が2件ありました。

筋肉が硬すぎて背中に鉄板が入っているようなガチガチのお体の社員さんが、一大決心をして週1回整体に行き続けて、腕が上がるようになったそうです。

また、毎回私のアドバイスを聞いてセルフケアを毎日してくださっていて、体が楽になったと言ってくださいました。

私のアドバイスが楽しいとも言ってくださったのには驚きましたが、ご自身の体に意識が向いているのが分かり、とても嬉しかったです。



【 施術時間:200分/10名 担当:M 】