オフィスデリスタッフの活動日記【9/30~10/4】

WEBメディア制作の現場~新しい社員さんに施術を受けてもらいたい

本日は2枠空いていましたが、電話対応で遅れてしまった社員さんにそのうちの1枠分を充てて対応しました。

今週は取材に出る社員さんが多く、オフィスにいる社員さんはいつもより少なく、今まで施術を受けたことのない方が目立ちました。

この機会に施術を受けて頂ければと思いましたが、受けてくださったのは皆リピーター様でした。


6月に1度施術を受けて頂いた社員さんが、「今日の人良かった!!」
とおっしゃっていたと他の社員さんから聞いたのですが、前回もも私が担当していたのでその時はうまくいってなかったかもしれません。

また受けて頂いたときにそれとなく聞いてみようと思います。


10/5(土)開催の『第13回 オソトdeリフレッシュ(Weekend Yoga)』のチラシを社員さんに渡していくのですが、常連社員さんが他の方にも宣伝してくださいました。

施術を受けていない社員さんとは今まで話す機会があまりなかったので、繋いでくださってとても嬉しかったです。

マッサージにも興味を持って頂き、タイミングが合えば受けてくださるようになればいいなと思いました。



【 施術時間:195分/13名 担当:H 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【9/30~10/4】 | オフィスセラピストの活動日記




WEB制作の現場~環境の変化が体に及ぼすこと

今日は新卒の社員様が多く受けて頂きました。

入社したばかりで受けて頂いた時と比べてみると、お仕事にも慣れてきた様子です。

雰囲気というかたたずまいが落ち着いた印象に変わってきた方や、一人暮らしに慣れて皆さんの生活も変化してるのをお体と会話から感じています。

あまり目立った症状の出ていない方が多かったので、また痛みに変わらないように痛くなくてもこまめにストレッチをするようにお伝えしています。

代表も引っ越し後の生活習慣の変化から以前は気になっていた腰痛が緩和しているそうです。

新しい家で過ごすときの姿勢や習慣が変わり、変な体勢で横にならなくなったからかもしれません。

施術や会話を通して、社員様自身が気づいていない姿勢や癖に気づいて行動をちょっと変えてみていただけるよう意識しながら施術をしてまいります。



【 施術時間:250分/10名 担当:K 】




ゲーム会社の現場~ご新規DAYの活用

本日は、数か月に1度設定されている「ご新規DAY」でした。

いつも常連の社員さんたちが虎視眈々と予約枠を狙っているため、基本的に今までこのサービスを受けたことのない方しか予約ができないようにしています。

結果、新規6名・リピーター1名の計7名の社員さんがいらっしゃいました。

新規の方1名がインフルエンザでお休み中だったため、代わりに当日リピーターさんが入られました。


季節外れのインフルエンザが流行っているようですが、このオフィスでは数名罹患しているようなので、私も予防を心がけたいです。

ご新規DAYなので遅刻者はなく、むしろ早くいらしてスタンバイ済みのことが多く、全体通してスムーズに進められました。


いつもは女性社員さんのご利用が少なかったのですが、今日はマッサージを受けるのが初めてのお若い女性が多く、施術後の反応もとても良かったので、リピートに期待したいです。

ゴリゴリに凝っていた男性社員さんたちは、まったくケアをされていないそうなので、この機会に凝っているかいなか分かるようになって、ご自分でもケアする習慣がついてくれば良いなと思いました。



【 施術時間:140分/7名 担当:M 】




コールセンターの現場~目配り・気配り・心配りの社員さん

今日は周りの会議室がすべて埋まっていて、ザワザワと人の気配を感じられる状況でした。

その中でも隣の会議室はまるで女子会かと思われるほどに賑やかな雰囲気でした。

施術を受けに来てくださっている社員さんは皆疲れ切っていて、同じ会社でも部署によって雰囲気や忙しさが全然違うのだなと、改めて思いました。


毎回、終了時刻になると会議室の机を移動するために担当の方がお一人手伝ってくださるのですが、その時に今日のメンバーで気になる人について話すと、本当に他の社員さんとの関係性が強くできていて、色々な悩みやストレス・体の状態についても良くご存じで、他の方からの信頼も厚いのだなと思いました。

施術を受けてくださる社員さんと一緒に「理由の分からない不調」について話していたことなども補足的に理解できるので、一人一人のストレスや悩みは違いますが、少しでも良い方向へ進めるように努めていきたいです。



【 施術時間:150分/10名 担当:M 】




ECサービス業の現場~心身ともに体調の変化に注意する季節

本日は男性4名・女性2名の施術でした。

転職されてまだ日が浅い社員さんで、今回初めて予約をしてくださった方は、マッサージ自体もほぼ初めての様子で、はじめは少し不安なように見えました。

しかし施術後は、

「自分が凝っていることが分かりました。一番凝っている肩回りのストレッチをしてみます!」

と笑顔で仰ってくださいました。

また、以前気にかけていた社員さんもメンタル的にも落ち着いてきたようで、プライベートも充実している様子が伺えてよかったです。


最近は風邪気味の社員さんもいるので、よくお話を聞いて体調が悪化しないよう手技も気をつけて行っていこうと思います。

朝晩の気温差で体調を崩しやすい季節なため、私自身も改めて体調管理に気を配っていきます。



【 施術時間:120分/6名 担当:N 】