オフィスデリスタッフの活動日記【10/15~10/18】

ゲーム制作会社の現場~体験型のゲームで運動不足解消!

本日は常連社員さま&メンズデーでした。

担当者さんも「今日も常連さんです」と。 

このシステムになってからほとんど施術を受けていなかった社員さんは、先月位から定期的に施術を受けるサイクルができてきたので、いい流れに乗っています。 

毎回予約してくださる方は、最近ドラクエウォークにはまり、会社からの帰りに電車に乗らず途中までスポットに寄りながら歩いているそうです。
連日3万歩のウォーキングでふくらはぎから腰・背中まで張っていました。

社内でも一部の方たちには流行っているそうで、ポケモンGOと同じく、こういうようなことをきっかけに体を動かす習慣ができてくれればいいなと思いました。


年末と期末に向けて忙しくなってきましたので、人事も説明会や入社の準備で慌ただしさを増しています。 

また、週を追うごとにビルの修繕作業の音と振動が響いてきました。

仕事中も気になる方は多いようですし、施術中に寝たい社員さんにはあまり良い環境とは言えない状態です。

繁忙期に入りお疲れがなかなか抜けず、施術中に寝ている社員さんが増えてきました。

やはり30分時間が取れると寝入ってしまう方もいます。

少しでもお疲れが取れてスッキリとした気持ちで業務に戻って行かれるよう、施術内容の充実を一層心がけたいです。



【 施術時間:240分/8名 担当:I 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【10/15~10/18】 | オフィスセラピストの活動日記



外資系銀行の現場~初めての施術現場で感じたこと

本日はいつもお伺いする現場の別支店へ初めて訪問しました。

この時期は年末までの有給消化をする社員さんが多いそうで、2枠40分の施術をすることが多くなりました。

40分の時間があると、やはり社員さんも満足度が上がり、私も初めて施術する方もいたのでじっくり取り組むことができました。

20分の施術だった方も、症状をよく聞いて丁寧にほぐしたら、施術後は楽になったようでとても良い反応をしてくださり嬉しかったです。

こちらの支店は社員さんも少なくアットホームな感じで、

「皆で助け合いケンカすることなく毎日すごしているのよ。」

とお互いに気遣う様子が随所に見られます。

まるで家族のように、自分の家庭のように会社を大事に思っていることを感じました。


また、山登りがお好きな社員様がいらしたので、11月の高尾山ハイキングのイベントにお誘いしました。

訪問時だけでなく、イベントを通しても社員さんのリフレッシュの機会が提供できることが嬉しいです。



【 施術時間:200分/5名 担当:H 】





ヘッドハンティング会社の現場~社員さんのモチベーションになること

今回は男性4名、女性6名、計10名の施術でした。

いつも通り、空き枠・キャンセル・遅刻もなくスムーズに進めることができました。

訪問時にガラス張りの会議室で、社長と女性社員さんたちがランチミーティングをしていました。

ちょうど私が会議室に向かう途中の正面に社長が座っていて、ちょっと動揺してしまいましたが、ホームページでお顔を拝見していたので一礼して別の会議室へ入室し、施術準備をしました。

内勤の方は営業職のように明確なインセンティブが無いため、社員さんのモチベーションアップのために社長が色々と考えてくださって、ランチミーティングもその1つのようです。

全体の成績も良ければお弁当のランクも上がるので、達成した翌月のランチの内容を社員さんも楽しみにしているそうです。

マッサージも社員さんのモチベーションアップの1つだと思うので、皆さんのパフォーマンスが上がるよう私も社員さんに合わせて適切な施術をしていきたいです。

担当者さんとリーダーの社員さんたちは、月初の総会・キックオフの準備や進行でかなりお疲れが目立っていたので、次回もよく見ていきたいと思います。



【 施術時間:200分/10名 担当:S 】






介護施設の現場~風邪予防と職員さんの健康意識

本日は施設内に風邪が流行っているとのことで、職員さんの中でも風邪気味の方が何人かいらっしゃいました。

利用者さんから少し広がっているそうで、風邪予防を意識しながら体調管理をしているとのことです。

看護の方たちは業務の都合上、直前まで誰が行けるか分からないので、数枠まとめて予約を取って、行ける職員さんで回すというやり方に変えてから、いらっしゃれる回数が増えて良かったです。

以前から勤務していても仕事中に抜けることをに抵抗のある職員さんもいらっしゃいます。

勤務時間や体系が変わったことで施術を受けられるようになった方もいらして、現場での采配にとても有難く思いました。


定期訪問の現場では、職員の皆様の健康状態や健康への意識の度合いやストレス具合などが施術を通して伝わってきます。

プライベートで悩まれていた方の気持ちが落ち着いてきた様子や、体のメンテナンスを見直す方、新しい職務に就いて頑張っている方…そういった方たちの心身の健康への意識づけの機会になっていく時間にしたいと思います。



【 施術時間:210分/14名 担当:N 】