オフィスデリスタッフの活動日記【11/25~11/29】

アパレルブランドの現場~「宿題」の結果を聞くのが楽しみ

今回も2日間連続の訪問で、各日11名ずつの施術予定でした。

担当者さんが申し訳なさそうに

「もっと枠増やしてあげたいのは山々なんですけどねー」

という言葉が、「あぁ来てよかった」と自分のひとつのバロメーターにもなっています(笑)

それだけ楽しみにしてくださってる社員さんがいてくれることはありがたく、できるだけ長く続けられたらとも思います。

お馴染みの社員さまもいる反面、しばらくお顔を見ていないなぁという社員さんもいらっしゃいます。

ただ執務室のフロアがほぼひとつのため、中で働く社員さんの様子をうかがうこともできたり、逆マッサージを受けられない社員さんからのメッセージを受けてくださる社員さんから受け取ったりと風通しのよさが感じられます。

また、普段体を動かしている社員さんは、セルフケアやトレーニングに関心を持たれるので、なるべく宿題を出して(マッサージで緩めるだけでなく必要なところに筋力をつけられるように)次に確認するのもコミュニケーションのひとつなのかなと感じます。

残念ながら2日目はイベントや有休半休を取られている社員さんが多かったので、欠員部分を補うことはできませんでしたが、また来月も来年も引き続き呼んでいただけるよう傲らずに努めたいと思います。




【施術時間:275分/11名 担当:H 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【11/25~11/29】 | オフィスセラピストの活動日記




人材研修企業の現場~状況の違う社員さんに対してのアドバイス

本日も多忙な代表の施術ができました。

先週末は主催する会のゴルフコンペがあり、とても天気も良く、とても良い会になったと仰っておりました。
今月たくさんゴルフに行けるようで、とても嬉しそうでした。

身体は前回の施術から10日ほど空いただけだったので、状態は良かったです。

ご家族の方がケガをされているので訪問介護の方に来てもらうようになられたそうです。心配なので、ご自身も週末の土日どちらかは会いに行かれているとのこと。

主催する講演や講習会もあるので、お体を休める時間が作れればと思いました。


他の社員さんも、週末は大忙しだったとのこと。なかなかゆっくりする時間がなさそうで、「安息の時間はいつ取れそうですか??」
とお伺いすると年末年始はどこの会社も休みになるので、そこだけは気にせず休めると仰っていました。

今週から新しい社員さんが入られたので、年明けから余裕が持てたらいいなと思います。

妊娠が分かった社員さんはまだつわりが続いており、とても辛そうです。

白米を食べると気持ち悪くなるそうで、早くマタニティライフを楽しみたいと話していました。

お母様がすごく喜んでくれているようで、旦那さんとも個人でラインして自分の状況を随時連絡取りあっているとか(笑)
ほのぼのしたお話を聞かせてくれました。

仙腸関節辺りが歩いていると痛む様で、リラキシンホルモンの影響が出ていました。

骨盤のオステオパシーをお伝えして、お家でもやってもらうようにしました!

4名とも全く立場や状況が異なる方々なので、今後も社員さんお一人お一人の状態にあった施術やアドバイスをしていきたいです。




【施術時間100分/4名 担当:R 】




WEBメディア制作業の現場~様々なストレスを軽減したい

本日は変更が2件ありましたが、空き枠なく進められました。

社内で風邪が少し流行ってきているようです。温度や湿度はビル全体での管理のため、室内外の温度差や乾燥で風邪が悪化していかないか心配です。

ビルの管理会社に交渉できないかとか、加湿をもっとできないかなど以外にも個人でできる感想対策をお伝えしたのですが、間に合わなさそうな状況です。

夏頃に残業時間の多かった社員さんは、新しく入社してこられた社員さんのおかげで徐々に仕事量が適切になってきているようです。
また、お互いを気遣う言葉も出て信頼関係も良好のようでホッとしました。

私たちにできることは施術で体の状態をみるだけでなく、社員さん同士が円滑に仕事ができるような良い雰囲気を作っていくことも頭においています。

普段マッサージを受けることに遠慮が起こりやすい管理部の社員さんにも、気軽に受けて頂けるよう普段から良くコミュニケーションを取って、空き枠が出てしまった時に素早く対応して頂きました。

紹介で入社される社員さんが多いそうですが、普段の仕事はシーンとしたオフィスで黙々と作業されているので、マッサージの時に楽しくお話したり、ご自分の気持ちを吐き出していただき、リフレッシュしてまた頑張って頂きたいなと思います。



【 施術時間:225分/15名 担当:M 】




ECサービス業の現場~体の感覚を取り戻すために

本日もキャンセルなく、6名全員施術をすることができました。

妊娠中の社員さんは明日から産休に入るそうで、本日来てくださいました。

産休に入るまでも体調の変化で大変な思いをしたけれど、生まれてくるお子様のことを想ってお話される姿がとても嬉しそうでお元気そうでした。


いつも強圧希望の社員さんですが、相変わらずお疲れが取れないとのことでお話を伺ってみると、深酒してしまうこともあり、寝つきが悪く夜中も目が覚めてしまうことがあるそうです。

体の感覚も鈍くなってきているようで、しっかりと圧を入れても反応が出にくくなっていました。

体の深部の冷えやむくみもあるので、シャワーで済ませないでしっかり湯船に浸かって頂くようお勧めしました。

また、食生活も少しずつですが前向きにとらえて下さっているので、今後も社 員さんの気持ちに寄り添い居ながらも心身のサポートをしていきたいと思います。



【 施術時間:120分/6名 担当:N 】




ゲーム制作会社の現場~担当者さんの奮闘

本日は2名の方がが時間になっても来ずキャンセル扱いになり、その後の方に前倒しで来ていただきそれぞれ2枠30分の施術を受けて頂きました。 

今回はまだそれほど忙しくなかったのか、予約OPENして半日ほどで埋まってしまったそうです。

しかし、今回予約されたほとんどの方は常連さんでした。

施術後に担当者さんと今後の運用の仕方について話しました。

まずは今実施しているこのサービスについての社内アンケートの結果を見てからになりますが、適切な運用方法を検討したいそうです。

今年は大口の制作でかなり心身に負荷がかかってしまった社員さんが辞めはじめているそうで、社員数も当初聞いていたより少し減っているようでした。

担当者さんは管理業務だけでなく社内環境整備・社員教育に目を向けられていて、時間がいくらあっても足りないようです。

また、社員さんの技術力が低下しないよう代表も早出して仕上がりをチェックするなどしているため、まだお忙しい状況はしばらく続きそうです。

制度としてのマッサージは減らすつもりはないそうなので、増枠も検討したいところですがとりあえずは現状維持だそうです。


そんなこんなを話していたら1時間経ってしまいましたが、なかなか時間を作ってお話できるチャンスが無いので、とても有難かったです。

ただ施術をしに行くだけでなく、社内状況に合わせて適切なサポートをしていきたいと思いました。



【 施術時間:180分/9名 担当:I 】