オフィスデリスタッフの活動日記【1/27~1/31】

アプリ開発の現場~施術を受けない社員さんの様子

本日も常連社員さんたちが受けに来てくださいました。

腰部のハリが出ていたお二人は、施術後にお伝えしたアドバイスを実践してくださっているようで、前回よりも状態が良くなっていました。

ご本人も違いを体感しているようで良かったです。

担当者さんは頭痛が出ていて辛そうでしたが、施術後には楽になったと仰って頂きました。

代表も今日は施術を受けたかったそうですが、会議や面接などでお忙しくタイミングが合わなかったようでした。


少し気になった方は、今日の予約には入っていなかった社員さんです。

すれ違った時にご挨拶してくださったのですが、とてもお疲れの様子でした。

とても優秀な方で、お仕事に対しても真面目でストイックな印象があり、期待を背負いすぎていないか気にかかかりました。

最近はマッサージにもいらしていないので、引き続き経過を見ていきたいと思います。



【 施術時間:90分/6名 担当:N 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【1/27~1/31】 | オフィスセラピストの活動日記




ヘッドハンティング会社の現場~極寒ハプニング

本日は男性4名・女性6名の計10名を施術しました。

お正月気分もすっかり抜けて通常運転になっていますが、がっつり仕事をしていると疲労感が出てきているようで、マッサージを楽しみにしていらっしゃる様子が伝わります。

年始早々オフィスのエアコンが故障してしまい、ガラス窓の多い極寒オフィスでコートを着たままお仕事をされて寒さで体が固まってしまったということも伺いました。


施術を受けてくださった社員さんに「オフィスデリ通信」をお渡しすると、書いてあった座っりっぱなしが続くとどうなるか…という話題に

「死亡リスクが怖いです…」

など、皆さんとても反応が良かったです。

オフィスでの姿勢改善や、こまめに体を動かすなど何らかのアクションが見られるといいなと思います。



【 施術時間:200分/10名 担当:M 】





WEBサービス業の現場~症状(痛み)とメンタルについて

本日新規の社員さんは、度々エントリーしていたのですが、営業部のためなかなか時間が合わずキャンセルが続いて今回初めて受けに来てくださいました。

お若いので特に不調もなくマッサージも初めて受けるそうで、とりあえず1回受けてみようという「若手社員さんあるある」の状況でした。 

今までもこのパターンはよくあるので慣れましたが、受け慣れていない方へは強さや体勢が苦しくないかなど、よく見て確認しながら行いました。


今日気になった方はお二人いらっしゃいました。 

お1人は「ぎっくり背中」のような感じで背部痛が酷く起き上がれないことがあったそうです。

軽度の頚椎ヘルニア+ストレートネック+片頭痛もちなので、体の上部の負担が背中にも来ているのかもしれません。

痛みは殆ど感じなくなってきているのですが、「また動けなくなったらどうしよう…」という不安感があるそうです。 

首の負担を軽くするために姿勢の注意とストレッチをお伝えしました。


もう一人の社員さんも元々頭痛もちで、鎮痛剤を服用しています。

首と頭のMRIを撮って、頭痛との関連があるか今度調べてもらうそうです。 

体が冷えやすくコリもあるので、血流が良くなるよう、また体を冷やさないようお伝えしました。

フィジカルからメンタルへの影響が心配なので、お二人ともまた経過を見てよく話を聞いていきたいです。



【 施術時間:300分/12名 担当:I 】





医療介護情報サービス業の現場~初訪問で緊張

本日は、定期訪問になってから初めて担当した現場へ行ってきました。

社員さんにお渡しするアンケートは担当者さんが再度内容を確認してくださり上長の決裁を経て社員さんにお渡しする流れになりました。

事前に社員さんには伝わっていたようで、社員さんの方から声をかけてくださることもありました。

施術開始時にいらっしゃらない社員さんがいたため、担当さんに内線で連絡しましたが、ほとんどの方は時間になると来てくださったので、流れはとてもスムーズだったと思います。

日帰り出張の多い営業担当の方は、移動距離もあるため上半身に負担がかかっているようでした。

お体は硬くて心配なのですが、色々な所へ行けるのは楽しいと仰っていたので、少し安心しました。

反省点としては、休憩時間中にカルテが書き終わらず終了時間が遅くなってしまったので、次回は気をつけたいと思います。



【 施術時間:180分/12名 担当:S 】





ソフトウェア開発の現場~節目の年の忙しさ

本日伺った時に受付のところにお祝いのお花が飾られているのに気がつきました。

2枠利用されました代表のお話では、20周年目は年明けからとても忙しいようで、

「いつもの仕事量の数倍あります」

とのこと。今朝から背中が痛くて呼吸もしづらいほどお疲れが体に出ていました。

痛みが出たのが今日で良かった…と仰っていましたが、2枠分の時間を使ってもなかなかほぐれなかったので、呼吸が楽になるような部位を重点的に施術しました。

一方、ママ社員さんは、お子さんが夜中にぐずってしまい毎日起こされて一緒に寝ているそうで、なかなか寝返りも打てず、どんどん体の緊張が取れにくくなってきていました。

毎回施術するたびに体が硬くなっている印象があり、疲労度が高く心配です。

次回もお体の様子とメンタル面のサポートができるようにしていきます。



【 施術時間:200分/9名 担当:T 】