オフィスデリスタッフの活動日記【12/17~12/21】

内装デザイン会社の現場~マウスが原因かも

普段の働き方は、営業で外出される方もいれば、事務や設計など内勤が多い方もいて様々でした。

ほとんどの方の主訴は、首・肩・肩甲骨周りでした。

これは偶然かもしれませんが、はっきりと右側に不調が出ている方が多く、聞く限りではパソコン作業でマウス操作の姿勢を維持していることが、理由の1つかもしれません。

また、勤務地の場所も通勤時間が長くなり、しかもなかなか座って行けないために疲労が出ている様子でした。


お一人気になった方がいて、今年の夏に乳がんのステージ1の手術を受けられた方がいらっしゃいました。

当初は自覚症状もなく、たまたま人間ドックをしたことがきっかけで、早期発見されたそうです。

この方は念の為、横向きで施術を行いました。

不調に気づけるよう、日頃から自分の体の状態に関心を持って頂けるように呼びかけていこうと思います。



〈 施術時間:270分 / 18名 担当:N 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【12/17~12/21】 | オフィスセラピストの活動日記




システム開発会社~健康意識が高い現場

今回は男性7名・女性4名、計11名が受けてくださり、キャンセルや遅刻もなく、スムーズに進みました。

今回初めて1人で2枠のご利用があり、新規が4名で、2回目以上受けられている方も私が担当するのが初めてになる社員さんが多かったです。

そのため、ファーストタッチやアプローチに気をつけながら施術を行いました。

主訴は首・肩・腰で全体的に硬い方が多いです。


しかし、休日が充実しているのか、ゴルフ・テニス・マラソン・野球など運動を積極的に行っている社員さんも多く、健康に対する意識も高いように感じました。

なので、より効果的なストレッチの方法やスポーツの後のメンテナンスなどをアドバイスするように心がけました。


来月からの時間と施術人数の変更について、担当者さんから
「宜しくお願い致します」とご挨拶を頂きました。



〈 施術時間:245分 / 11名 担当:S 〉




コワーキング運営会社の現場~他社の社員さんも見ています

本日は3枠キャンセルがあり、せっかく予約されたのに勿体無いなと思いながら待機していました。

いらっしゃった別会社の社員さんがイーヤスのサービスに興味をもってくださって、

「企業向けの出張マッサージなんですか?」
「HPを見てみます!」

と仰ってくださいました。


5分遅れでいらした社員さんは首がツライようで、10分の施術が終わり起き上がる時には眠そうでお体もまだ重だるそうでした。

ストレッチをお伝えしたのですが、カタコトの英語で何とか伝わったみたいで安心しました。

通りかかった社員さんが

「すごく良い香りがしますね」

と、声をかけてくださり、
帰りがけにも施術を受けられていない方が

「また来て欲しいです!!」と。

こんなにも声をかけてくださるなんて、期待されている分、これからもしっかり良い施術と接客をしていかなければ…と思いました。



〈 施術時間:105分 / 7名 担当:S 〉




WEBサービス開発会社の現場~スイーツ男子は要注意!

本日はご新規1名・変更2名、キャンセルはありませんでした。

この後忘年会があるそうで、18:30には全員オフィスを出なければならず、急いで片付けをしました。


前回、咳がひどくて心配だったAさんですが、病院の検査したところ喉に膿が溜まっていたようで、薬を飲んだら少し良くなったとのことでした。

スイーツ男子のAさんは、カフェの甘いココアは止められないので、食生活に気をつけるようにして、野菜は毎日摂るようにして、運動も心がけたいとのことです。


やはり「ダイエット部」を作ってもいいかもしれないと思いました(笑)

社長も禁煙を始めたそうで、社内で健康意識が高まってくると良いですね。



〈 施術時間:250分 / 10名 担当:K 〉




コールセンターでの現場~質問攻めはよくあります

今日は担当者さんがお休みでしたので、別の社員さんが入室時の案内してくださいました。

ベッド類はもう一人の担当者さんがわざわざ始めと終わりに来て運んでくださいました。

1枠空いていたところに部長のBさんが入ってくださいました。

肩周りとふくらはぎがかなりお疲れで、

「どのくらいのペースでマッサージを受けたらいいのか」

「どうしたら硬い部分が柔らかくなるのか」

など、ほぼ質問されっぱなしでした。

社員さんたちの疲労度や疲れていてもマッサージを受ける時間がなかなか取れないことをさり気なくお伝えしました。


この部署全体で150台以上のPCがあるので、PCの熱で室内の乾燥が強く、風邪を引いている方が多かったです。


加湿器は蒸気が出るタイプだとPCに悪影響が出てしまうし、出ないタイプだとお手入れが大変だそうで、乾燥対策が難しいようです。



〈 施術時間:200分/10名 担当:M 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です