オフィスデリスタッフの活動日記【12/3~12/7】

アパレルブランド〜不定期訪問の現場

後期最後の訪問になったアパレルブランドでの施術。
担当者さんがベッドの設置をすでにしてくださっていました。

ようやく希望するすべての社員さまは今回で一巡できたようです。

前期も受けられた社員さんが多く、マッサージが苦手なAさんも再度予約を入れて下さり、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

場所によって、また同じ部署でも社員さんによって忙しい時期がずれ、残業の多さも変わってくるようで、ここからが大変な時期になる方もいました。

今年一年お世話になった企業様で継続していただけるか心配でしたが、ありがたいお言葉を頂きました。

また来年も社員さんに喜んで頂けるよう努力していきます。


〈 施術時間:275分/11名 担当:H 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【12/3~12/7】 | オフィスセラピストの活動日記




バナナ倉庫の現場〜業界の低迷?で今月でラスト訪問

今月で終了となるので、残り2回の訪問になりました。

今日はいつもの会議室が使用中だったため、応接室での施術となりました。


時間帯にもよりますが、バタバタと忙しい時があったようで、少し遅れて来たり急な予約変更などがありましたが、社員の皆さんが協力してくれるので、予定通り終了することができました。


「今月で終わってしまうのは残念です…」

という声も頂き、継続してほしいという気持ちを伝えてもらえたのは嬉しいです。


「今年はフルーツ業界全体の売上が低いみたいだからしょうがないのかなぁ」

と話してくれた方もいらっしゃいました。

あと気になることとしては、やはり寒くなり風邪を引いている、もしくは引いていたという方が数名いらっしゃいました。

年末近くなると家でも用事があり忙しいという方もいますので、皆気をつけて頂きたいです。


〈 施術時間:200分/10名 担当:T 〉




ゲーム制作の現場~社員さんの想いを共有する

本日は定刻どおりに訪問し予約表を確認したら、最初の方が15分前倒しの延長で、慌てて準備しました。

担当者さんが事前連絡を忘れていたようです。

間に合って良かったですが、落ち着いてカルテも確認できないままのバタバタしたスタートでした。


中途入社で3回目の施術を受けるBさんは入社して1年経ち、以前よりも笑顔が見られるようになって良かったです。

外国籍の社員さんなので、日本語もなるべくシンプルに分かりやすい言葉を選んで話すようにしています。


Cさんは、今の部署の仕事のやり方に無駄が多いと感じていて、昨日は珍しく愚痴っていきました。

海外事務所との時差でレスポンスが遅く、自分で調べても時間がかかってしまいフラストレーションが溜まる時があるそうです。


そんな中、在籍年数の長く体もガチガチだったDさんが、最近ストレッチを続けていて体が柔らかくなっているのを実感してくれていて嬉しいです。

ずっと運動していなかった方なので、やっとご自身の体の変化に気づいてくれそうで、地道にセルフケアをお伝えしていくのが大事だなと思いました。


〈 施術時間:135分/9名 担当:I 〉




産業廃棄物処理業の現場~ストレスから来る体の反応

今回は2日間一日おきの訪問でした。男性5名・女性1名の計6名の施術でした。

全体的な印象は、腰の疲れよりも首肩・背中のハリやコリを訴える方が多かったです。

マッサージを初めて受ける方も3名いて、ご自身のケアをしていない様子でした。

会社内でラジオ体操などを導入してみるのもいいですね。


気になった方が2・3名いらっしゃいました。

ストレスが原因で、首の動きに制限がかかってしまっている社員さん。

人間関係でのストレスで、繊細そうな社員さんにとって、牽制し合ったり、自分の意見がうまく言えない環境があるのかもしれないと思いました。


また、事務職に仕事が変わったというお二人は、夜寝ている間に大腿部の前面がつってしまうという全く同じ症状が出ていました。
腰の筋肉が非常に硬く、動きが出ていない状態でしたので、痺れはでていないとのことでしたが、すごく気になるお話でした。


こちらの支社の担当者さんは、本当に熱い想いを持っていらっしゃる方で、上の世代と若い世代を繋ぐために、社内イベントを企画し、そこでみんなの本音を聞き出すこともしているそうです。

そして、このマッサージも業界でやっていないことを先取りしていくことで、これから入る方たちが安心して働ける会社作りをしていきたいとお話して下さいました。


これからも熱い想いを持った会社の支援を業種問わず行けたらいいですね!


〈 施術時間:150分/6名 担当:R 〉




製薬会社~昼・夜2部制の現場

本日はお昼が15分✕3名・夜が20分✕5名の変則スケジュールです。
早めに受付を済ませましたが、担当者さんを待っている時間があったため、意外と準備はいつもと変わりませんでした。


夜の部のときには、会議室までベッド類と預けさせて頂いたスーツケースを持ってきて下さいました。

施術は全員女性があたり、1名のみ変更がありました。

最近寒くなってきたのですが、シャワー派の方が多いのにはビックリしました。

今回お渡しした入浴剤をぜひ使って頂きたく、湯船に浸かることをお勧めしました。

シャワー派の方たちは、残業で疲れて帰ってきて、お風呂を沸かすのもツライと話されていました。

本社勤務になった社員さんは、以前より不調だそうで、仙骨周辺の冷えがひどく、真冬はしもやけになるくらい末端が冷えてしまうようです。

皆さん、デスクワークなので、呼吸が浅めの方が多かったです。


〈 施術時間:145分/8名 担当:M 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です