オフィスデリスタッフの活動日記【5/13~5/17】

アプリ開発の現場~社員さんのやりがい・オフィスセラピストのやりがい

本日も施術開始後は、仕切りの奥で会議をしている様子でした。

社員さんの姿は見えないが、皆がとても楽しそうに意見を交わしているのがとても印象的です。


以前、代表が仰っていた「自分たちがワクワクする楽しいものを創る」という理念が基盤となって、もの創りに関わるすべての人たちに浸透しているように感じました。


その現場で働く社員さんの施術をしてみて分かったことは、皆素直にアドバイスしたことを実践してくれていることでした。

前回、筋肉が硬く水分摂取量が足りていなかった社員さんは、今は意識して1日2L位の水分を摂るようにしています。

その結果、全身の重だるさも取れてきているそうです。

また、気さくにプライベートのこともお話してくださる社員さんもいて、改めて私達の役割立場だからこそ出来ることがたくさんあり、心身ともにサポートさせて頂ける環境にあることにとてもやりがいを感じます。

今後も皆様に自信をもってお伝え出来るよう、私自身も自分のメンテナンスを充実させていこうと思いました。


【施術時間:90分/6名 担当:N 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【5/13~5/17】 | オフィスセラピストの活動日記





製薬会社の現場~毎月来てほしい

約半年ぶりの暖かい時期に今回のイベントが実施されました。

今までよりも施術人数が増えて、さらに一人あたりの施術時間を多く取ったので、お体の状態がかなり凝り固まっている社員さんもじっくりほぐすことができたと思います。

気になった社員さんは、毎日頭痛があるのですが、家事・育児・仕事でなかなか自分の時間ケアに時間をかけられないそうです。

うつ伏せの施術の後で仰向けになっていただいて頭や目の周りもしっかりとほぐしていきました。

終了後は、「毎月1回はこのような機会が欲しいです!!」

ととても喜んで下さいました。

また、個人的に施術を受けたいとも言って頂き、とても嬉しかったです。


今回もリピーターに社員さんが多かったように思いますが、マッサージを希望した社員さんは全員受けられたそうで、いつものように抽選などもなかったようです。



【 施術時間:150分/6名 担当:S 】




システム開発の現場~3ヶ月ぶりの訪問

本日は男性1名・女性4名の計5名で、最終枠が空いていたので2枠利用という形にしていただきました。

いつものように会議室で準備をしようとしたら、会議室のレイアウトが変わっていたため、どこを使えるのかを担当者様に確認して頂くというバタバタがありましたが、無事スタートできてよかったです。

会社が統合されてから初めての訪問でしたので、以前支社でマッサージを受けられなかった方もチャンスがありそうです。

今回3名の社員さんが初めて施術を受けてとても喜んでくださったのですが、普段施術を受けることがあまり無いそうで、自分の体がどんな状態か知ってもらう良い機会になっていると思いました。



【施術時間:120分/5名 担当:M 】



ゲーム制作業の現場~施術時間はカスタマイズできます!

本日は2枠目がキャンセルになり、ずっとウェイティングリスト止まりだった担当者さんが久しぶりに受けられました。

社員数が減ってきたため、今日は制作・運営メンバーMIXで施術をしましたが、まだ枠の取り合いになっているそうです(笑) 

さらに、こんな時でも延長希望を頂き、有り難いです。

施術人数が減ってもできるだけ施術を受けたいそうなので、1人20分枠・25分枠・35分枠(2枠利用)など、自由にカスタマイズできることをお伝えしたら社員さんは

「来月は長め(の時間)希望で!!」

と、喜んで下さいました。


今日はグローバル企業を渡り歩いてきた社員さんから、給与・休み・福利厚生・退職に関する外資系あるあるを聞いて勉強になった一日でした。


【施術時間:135分/9名 担当:I 】




ソフトウェア開発の現場~繁忙期のストレス

本日は前半が全員女性・後半が男性社員様と見事に分かれていました。

システム系の部署の方は毎年4月~5月が忙しく、4月から新システムを導入された顧客企業様からのお問い合わせや対応のため残業が多くなってしまうそうです。

毎年仕事が終わらないときにはゴールデンウィークにも出社されることがあったそうですが、今年はオフィスの大改修で休み前に終わらせなければいけませんでした。

それに加えてデスクの引っ越しも重なり、いつもよりバタバタした雰囲気もしていました。

以前から気になっている社員さんの様子は、代表をはじめ、皆心配をしているのですが、ご本人があまりお話したくないようでしたので、ストレスが精神面に出てしまっているかもしれないので、引き続きケアしていけたらと思います。


【施術時間:200分/9名 担当:M 】