オフィスデリスタッフの活動日記【1/15~1/19】

製薬会社の現場~勤務体系で変わる体の疲れ方

本日は男性3名・女性5名の計8名の方が受けに来てくださいました。

今回はリピーターと新規が半々くらいの割合で、いつもと変わらず首・肩のお疲れが目立っていました。

特に内勤の女性社員さんたちの体の硬さにびっくりしてしまいました。

受けてくださる社員さんの体の硬さが、訪問しているすべての会社の中でも平均的に硬いように感じています。

定期的な体のケアはまだまだ不足しているように思います。


マッサージも今回のイベントでしか受けない受けられない方やマッサージが初めての方が多く、毎回楽しみにしてくださっているのが伝わります。


最近は「働き方改革」の影響もあり残業も短くなっていきているものの、営業から本社勤務になっている方、地方への出張が多い方、それぞれ異動を機に以前とは疲れ方が変わってきているというお話も伺いました。

ホームケアのレクチャーをなるべくお伝えして、入浴剤と風邪予防の飴のプレゼントにも繋げたところ、皆さんとても嬉しそうにしてくださいました。

家で入浴剤を使う際に、お伝えしたケアを思い出して実践してくださるといいなと思います。


【 施術時間:145分/8名 担当:R 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【1/15~1/19】 | オフィスセラピストの活動日記




ゲーム制作業の現場~今日から訪問開始!

本日は訪問初日ということもあって、少し早めに現場入りしました。

遅れていらっしゃる方はあまりいなくて、9名しっかり施術することができました。

半数の方はマッサージを受けるのは数年ぶりということもあって、あまりご自身の体にお疲れの自覚が無いようでした。


ほとんどの方がデスクワークで、体がバキバキに固まっていたので、次回も予約が空いていれば受けていただくようお伝えしました。


社内では色々なサークル活動があって、会社からも一部補助があるようで、割と多くの社員さんが参加しているようです。

イーヤス運動部の宣伝もして、運動不足の社員さんが一緒に体を動かす機会を提供できればと思います。



【 施術時間:270分/9名 担当:K 】




介護施設の現場~肉体的にも精神的にもハードな現実

本日は18名(2枠利用が4名)の施術を行いました。

全体的に職員の皆様のお疲れが目立っていて、ただただゆっくりしていただける時間を・場所を提供していきたいという気持ちがした日でした。

なかでも、仕事が抜けられずキャンセルが続いていた職員さんが久しぶりに受けに来てくださいましたが、とてもお疲れのご様子で、施術中はほとんど言葉を交わすことなく、静かに受けていらっしゃいました。

体全体の筋肉が硬くこわばり、気持ちもグッと溜め込んでいるように見えました。

今できることは体の疲れを癒して、少しでもホッとできる時間になるようにサポートすることだと思いました。

1人15分という短い時間でできることは限られていますが、施術に加えて雰囲気づくりや声がけも職員さんの様子を見て気をつけていきたいと思います。



【 施術時間:360分/18名 担当:N 】





外資系保険会社の現場~年末年始は生活のリズムが乱れやすい

先月の不足分1枠を追加して、本日は11名の施術をしました。

年末年始で10連休とまとまったお休みを取った方が多く、ゆっくりできたのではないかと思いました。

しかし、食べすぎと運動不足で体の重だるさを訴える方も数人いらっしゃいました。

先週末に60分の鍼を受けた社員さんは全然体がほぐれていなくて、ご自身でも体がどうなっているのかよく分からないと仰っていました。
前回から4か月ほど施術期間が空いていたのですが、明らかに疲労が溜まっています。

また、ストレスで体重が増えてしまったとも仰っていたので、ダイエットしたいということなので、必要なアドバイスをしていこうと思います。

仕事始めからようやくリズムを取り戻してきているので、セルフケアのアドバイスもしっかり聞いてくださっているように思います。


【 施術時間:220分/11名 担当:M 】




バナナ倉庫の現場~オフィスとは違った働き方

本日は男性8名・女性2名の計10名の施術でした。

今回いらした女性社員さんは、男性顔負けの体の硬さをしていてびっくりしました。

それほど体格の良い方ではなかったので、こんなにも体が硬くなりすぎてしまうと、メンタル面の不調が無いか気になってしまいました。

体を動かしている方の疲れと、ずっとデスクワークで仕事をされている方の疲れ方の違いがはっきり出ている感じです。


また、訪問日を曜日固定にしない理由を担当者さんに聞いたところ、土日も関係なくシフト勤務のため、マッサージを実施する曜日を定休にしている社員さんが受けられなくならないようにという配慮でした。

いつものオフィス出張だと土日休みのところがほとんどなので、そこまで意識していませんでした。

帰りにはまた立派なバナナのお土産を頂きました。
お土産つきの現場は今までなかったので、とてもラッキーです♪


【 施術時間:200分/10名 担当:T 】