オフィスデリスタッフの活動日記【1/29~2/2】

キャラクター制作会社の現場~担当者さんの配慮

1月末になり、来期の予算立てなどで、社内は慌ただしい雰囲気でした。

インフルエンザや風邪も流行ってきていて、体調不良の方が多かったです。

今回の予約分は、いつものように募集をかけずに担当者さんが1人ずつ声がけをして枠を埋めてくれたそうです。

遠慮して自分からリアクションしない社員さんや、忙しくてメールもきちんと見れていない方もいるそうなので、担当者さんが直接声をかけると

「ぜひ受けたいです!」

と言う方もいらっしゃるそうです。

以前から私が気になっていた社員さんで、ずっと運動できずに太ってしまったことを機にされていた方が、やりたかったヨガを始めて体の変化を感じられたそうで、メンタル的にも安定してきました。

私も施術しながら感じた変化をお伝えし、このまま良いコンディションが続くようにサポートしていきます。

久しぶりに舌診シートを鏡の前においたところ、チェックする社員さんもいて、ご自身の健康に気をつけてくださるきっかけになれば良いな思いました。


【 施術時間:250分/10名 担当:I 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【1/29~2/2】 | オフィスセラピストの活動日記





総合商社の現場~繁忙期でお疲れが出るころ

男性2名・女性5名の施術でした。
女性社員さんの靴が皆カラフルで可愛かったです(笑)

全体的に落ち着いた雰囲気の会社で、デスクワーク中心の女性社員さんは日々のメンテナンスの程度によってお疲れの出方にかなり差がありました。

普段からあまりケアをされない方は、痛みを感じたり動かしづらいという症状を訴える方も多く、日常的に不調が回復しづらいと感じているようです。


また、1~3月は忙しく、よりケアに時間を割くことができていませんでした。


主訴は上半身に集中していて首から腰までまんべんなくハリがでていて、日常の動作や癖で体が歪み、痛みとして出ています。

自覚症状もあるけれど、実際に触られて自分が思いのほか凝っていると気がつき、びっくりされている社員さんもいました。


逆に、定期的に運動習慣のある社員さんは、かなり体調も良く筋肉もほぐれやすかったので、そういった社員さんを中心に社内で健康について話題にして頂ければと思います。



【 施術時間:140分/7名 担当:K 】





SNSサービス業の現場~社員さんがいない!

超有名な企業様のオフィスに初訪問ということで、日程が決まってからとても緊張していました。

社内に入ってみると、社員さんは皆フレンドリーでとても安心しました。

しかし、広い社内のデスクに社員さんがいなさ過ぎて、想像していた状態とかなり違って驚きました。

施術も事前予約は少なくて8枠のうち5枠しかできず、

「マッサージあったんだ!!」

と、このイベントを知らない社員さんからの声も聞こえてきて、もっと周知されていたらよかったのになぁと残念な気持ちもありました。

施術を受けてくださった皆さんは、肩や背中がガチガチで、常設してほしいという声も頂きました。

オフィスからの眺めも良く素敵な会社でマッサージができて刺激的な一日でした。



【 施術時間:150分/5名 担当:Y 】





ゲーム制作業の現場~もっと予約枠を増やして!

本日はキャンセルが1件・変更が2件ありましたが、他はスムーズに進みました。

予約を変更される際は、同じ部署の社員さん同士声を掛け合って空き枠にならないようにしているようです。

2月の予約枠も全枠すぐにうまってしまったそうで、もっと枠を増やしてほしいという話は毎回出ているそうです。

ランチは15時までにすればよいので、多くの方が13~14時に取っているようです。

ですので、12時とかは意外と施術をうけやすいかもしれないですね。

均等に皆が受けられる環境になればいいなと思いました。



【 施術時間:120分/6名 担当:Y 】





システム開発業の現場~気づいていなかったコリ

本日は男性3名・女性3名の計6名の施術でした。

今回行った方は、ほぼ全員が以前にマッサージに行っていたけれど、今は行けていない方たちでした。

主訴は首・肩がほとんどでしたが、実際に体を触ってみると、首・肩よりも張ってコリもある箇所が判明しました。

ご本人もほぐされて初めて気づく体のお疲れに驚きとともに納得されていらっしゃいました。

残業の多い方は深夜まであるそうで、体はもちろん心もお疲れ気味でした。

会社にいる間にできるストレッチや、日々のお疲れをため込まないためのお話・リラックスできるようなたわいもないお話などを心がけました。

疲れていたからかはじめは不愛想な方も、施術が終わると明るい笑顔を見せてくれたり口数も多くなって安心しました。


今日は準備する時間になっても会議中で部屋が空かず、セッティングもバタバタしましたが、他の2人と協力したので要領を得てやることができました。

これが当たり前なのですが、いつも同行者がフォローしてくださっていたことの有難さを一層感じた日でもありました。



【 施術時間:90分/6名 担当:N 】