オフィスデリスタッフの活動日記【7/2~7/6】

外資系WEBサービス業~健康フェア中の社内で

日本支社でオフィスマッサージを行うのは初めての試みで、希望者が多かったため、1枠追加して10人の施術をしました。

3.4名は海外の方で、急な英語対応でしたが、しどろもどろになりながらも何とかなりました。

社内の雰囲気は明るく皆仲が良さそうで、マッサージを受ける順番の声がけや感想も言い合っているのが聞こえて、とても盛り上がっていました。

別室では買ってきたフルーツでスムージーを作ったり、勉強系の時間もあったりしたようです。


施術後の体操やストレッチ、水の摂り方などこちらのアドバイスも熱心に聞いてくれていましたし、ニコニコと喜んでいる顔が見れてよかったです。



〈 施術時間:150分/10名 担当:T 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【7/2~7/6】 | オフィスセラピストの活動日記




介護施設~現場から少しの時間離れるだけで…

介護8名・看護4名・デイ2名・リハビリ1名・相談1名・栄養1名・事務3名・管理職3名の23名が利用。

整体15名・アロマ利用は8名でした。

今日は初めて利用された方が3名いらっしゃいました。

そして、普段とても忙しくて施術を受けることができなかった看護部の方々も来てくださいました。

看護長が替わり、体制が変わったとのことで新しい看護長も来てくださりとても素敵な笑顔を見せてくださいました。


初めてご利用してくださった方々とそれぞれ色々なお話をしました。

施術後には

「現場から少し離れるだけでとてもスッキリして気持ちが切り替わります」

と仰っていただきました。


最近はデイの主任も積極的に利用してくださるので、デイサービスのスタッフの利用も増えてきていると思います。


社員の皆さまが平等に使えるこのサービスを、なるべくたくさんの社員さんに利用して頂けるよう、15分の時間の中で心身の心地よさを表現していきたいと思います。

皆様の安らげる空間づくりに集中していきたいです。



〈 施術時間:360分/23名 担当:N 〉




WEBサービス業~期待の高さがプレッシャーに

今月2回目の訪問です。

今日は気になる方が2人いらっしゃいました。

Aさんは今年に入ってから日に日に顔色が悪くなり、調子も良くないようです。

ぎっくり腰になって休んでいましたが、今日は出社されていて一安心しました。


新卒や若手の社員さんも積極的に受けに来てくれるようになりました。

その中で、Bさんは注意が必要かなと思っています。

眠たくないのに体が常にだるくて、PCに向かっている時に貧血になったみたいに意識が飛んでしまう時があるそうです。

担当者さんにさり気なく聞くと、Bさんは若手の中でも一番期待されているようで、自分にプレッシャーを与えている感じがしました。


担当者さんも、マッサージを受ける時は、他の社員さんのことを気にして話しているので、リラックス出来ていないのでは無いかと思います。


夜の時間の施術で、担当の方が帰られた後の遅刻者の対応については、内線をお借りして呼ぶということになりそうです。



〈 施術時間:300分/12名 担当:S 〉




不動産投資業~ビル内閉じ込め事件(笑)

割と若い男性社員さんが多い会社なので、社内の筋トレ率が高いです。

施術をするたびに、どんどん社員さんの体が変わってきています。
仲の良い先輩後輩で「体重や体脂肪率をどれだけ落としたか」と競争している時もあります。
(敗者が勝者に焼き肉を奢るなどペナルティ付きの勝負です♪)


営業の方が多い職場なので新卒の社員さんたちは仕事を覚えるのに大変そうで、ちょっと愚痴を言いたくなるようです。

話を聞きながら

「慣れるまでもう少し頑張ってくださいね」

「◯◯なところが素敵だと思いますよ」

と励ましたり、長所に見えるところを言ってあげて応援していました。
営業なので、なかなか数字がついてこない時もあるようでしたね。


今日は四半期の成績の結果発表の日で、全員定時で業務を終わらせて、大きな会場に移動することになっていました。

準備のため管理部の方は先に出てしまっていて、施術の片付けをしている時に、すでにバタバタしていたため、近くにいた社員さんにIDカードを渡して、急いでトイレで着替えました。

エレベーターに乗って1階のエントランスに降りたところで、ガードマンさんに

「人の居ないフロアから降りてきましたね」

と、止められてしまいました。

事情が分からず話を聞くと、セキュリティーで最終退出者が分かるようになっているので、アヤシイ人(しかも大きめのスーツケースを持っている)だと思われたようでした。

幸い、名刺と身分証明書を見せて説明して無事に退館できました。


次回もこんな事にならないよう、四半期の〆日は時間管理を注意してまいります。



〈 施術時間:240分/12名 担当:I 〉




ゲーム制作会社~社員数が多いと…

今回は久しぶりに私が担当する方も多くいらっしゃいました。

全員、担当したことのある常連さんが多かったですが、お久しぶりの方もいて、

「あれっ? こんな感じの方だったかな??」

と覚えていないこともあり、社員数が多いと似たような方と間違えて覚えていそうで焦ります。

特にメガネ男子が多い…


C様は今週3回も会食があって、ここ最近特に会食が増えているそうです。

1ヶ月位前から腰の痛みがひどく、コルセットをつけていました。

お腹のマッサージも取り入れましたが、下腹部に痛みが出るそうなので、精密検査を勧めました。

何も無いとよいのですが…会社の上層部の方は会食が多くなりがちで心配です。


〈 施術時間:140分/7名 担当:Y 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。