オフィスデリスタッフの活動日記【9/2~9/6】

ECサービス業の現場~新しい風が吹くとき

本日は順番の入れ替えなどがあり、遅れてくる方もいらっしゃいましたが、全体的にはスムーズな流れだと思います。

先週末の登山で下半身が重く感じると言われた社員さんへは、腿ウラなど筋肉の張っているところを中心に下半身全体をしっかりとほぐしていきました。

登山だけでなく普段からランニングをしたり、割とアクティブに体を動かしていらっしゃるので、運動後に筋肉を弛緩させるようにストレッチをお勧めしました。


まだ入社して数か月の社員さんは、とてもマッサージがお好きなようで

「今日は朝からずっと楽しみにしていたんだ ♪ 嬉しいっ!!」

と、とても気さくでチャーミングな方でした。

新しく入社してくる方も増えて、また少し社内の雰囲気が変わったような感じがしました。

10月のオソトdeリフレッシュのイベントの告知をしたところ、関心を持ってくださった社員さんが社内にも展開してくださるとのことで嬉しいです。

次回訪問した際も積極的にお声がけしていこうと思います。


【 施術時間:120分/6名 担当:N 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【9/2~9/6】 | オフィスセラピストの活動日記





介護施設の現場~施術スペースのイメチェンで職員さんもリラックス度アップ

本日は施術部屋としてお借りしているスペースに大きなソファが置いていなくて、お部屋が広く使えました。

ベッドをしまうダンボールも大きめの布で覆い、職員さんへのアナウンスのPOPも設置できて前回よりかなりオペレーションがスムーズになりました。

事務長さんは外出の用事もあるようでしたが、自ら備品を入れた袋や予約表を持ってきてくださり、事務方の職員さんも色々と細かい対応をして頂きとても有難いです。

今回は7名のうち2名が2枠利用され、全員初めてお会いする職員さんでした。

いらした方は、お若い方からご年配の方まで職種も様々でした。

2枠30分施術を受けられた方は、広範囲にしっかりとほぐせるのでいつもよりも反応がさらに良かったように思います。

普段マッサージを受けない方がほとんどなので、とても喜んでくださいました。

職員の方は普段から元気よく大きな声でお話される方が多いので、室内から廊下のお声が割とよく聞こえるのですが、普段からよくコミュニケーションが取れていて仲の良い印象です。

弾む声で「マッサージ受けるの?」「気持ちよかったー」

などのやり取りも良く聞こえてきます。


心身共に大変な現場なので、この時間が職員さんにとって癒しの時間として定着していけるように今後も頑張ります。




【 施術時間:135分/7名 担当:N 】





システム開発業の現場~リピートが定着して常連さんに

本日は男性10名・女性5名の計15名でした。

遅刻された方もいらっしゃいましたが、総務部にお声がけに行こうかと思ったタイミングで来てくださったので、あまり施術時間も削られず良かったです。

社員さんからのお話で、夏季休暇を自分の好きなタイミングで取れるそうですが、お盆を絡めて取る方が多く、8月下旬から9月上旬は仕事が押していて忙しい方が多かったです。

いつもなら少しフライング気味に施術室にいらっしゃる方が多いのですが、今日はギリギリだったり少し遅れて来られる方がいらっしゃいました。

ちょうど訪問を開始して1年が経ち、リピートしてくださる方も多くなってきて、今回は新規の方はいらっしゃいませんでした。

「いつもありがとうございます!」「名刺を頂けますか?」

など、嬉しいお声も聞くので、受ける顔ぶれが固定化してきているように思いました。 


【 施術時間:300分/15名 担当:S 】





人材研修企業の現場~会社を良くしていくことと体を良くしていくこと

本日は30分1名・25分3名の計4名の施術でした。

今日も訪問すると、お中元でいただいたというジュースやお菓子を出してくださいました。

本当にウェルカムな気持ちが伝わり、いつも有難いです。

お盆休みの間は皆さんゆっくり過ごされたようですが、この静かな時にしかできない仕事をされに会社へ来ていた社員さんもいらっしゃいました。

プライベートでは最近引っ越しもあり、かなり疲労困憊気味でした。

お話を伺っていると、代表をはじめとする中心メンバーで、会社のこれからを良く話されている様でした。

時には言い合いにもなったりするそうですが、皆本気でお互いに気持ちをぶつけたりすることもあるようです。

ずっと運動不足が気になっているが、なかなかそこへ回す時間と労力がないとのこと。

本人はあまりゴルフが好きではない様ですが、仕事上で参加することが多々あるそうでそこで歩くことから運動を取り入れてみると仰っていました。


本日は予定していた来客が二名来られなかったそうで、社内はとてもほのぼのしていました。

いつも帰りはお見送りをしてくれる担当者さんに

「次のイーヤス運動部はぜひ一緒に!」

とお誘いしています~!

本日も楽しい一日になりました。お仕事ありがとうございました!



【 施術時間:105分/4名 担当:R 】





ソフトウェア開発の現場~痛みが出る前にアクションしてほしい

本日は予約をしていた社員さんが直前でお休みするという連絡があり、別の社員さんに代わった他は、スムーズに進められました。

毎回お疲れ度TOP3の社員さんが2枠利用されるのですが、今回は一人1枠に割り振られ、数か月ぶりに施術を受ける社員さんが多かったです。

若手の男性社員さんは、週末にジムなどで運動をして筋肉痛が出ていたのですが、ちょうど繁忙期に差し掛かりデスクに向かう時間が長くなっていたので、

「ちょうどいい気分転換になりました!」

とおっしゃっていました。


今日施術を受けた女性社員さん2名は運動をしていますが、4名は体がツラくなってきたら体を動かしたりストレッチをするそうで、症状が悪化してから対応しているそうです。

できたら痛みが出る前から毎日セルフケアをしてもらえるように、少しずつ社員さんの意識を持っていきたいです。



【 施術時間:200分/10名 担当:M 】