オフィスデリスタッフの活動日記【1/21~1/25】

ゲーム制作会社の現場~社員さん運勢を占う新年のおみくじ

本日は2名キャンセルがありました。残念!!

2名続けて空いてしまったので、部屋の外の休憩スペースに居る社員さんに
「今、空いていますよ~」
と、声をかけたくなりました。

年末年始は風邪をひく人が多いですが、本日も施術を受けた2名の社員さんが風邪気味で、しんどそうでした。


個人的に気になったのが「おみくじ」

施術室のある階の入口に、たくさんのおみくじが結ばれていて何だろうと思っていたら、すぐ下のにおみくじボックスがありました。

どんなことが書いてあるのか気になり、引いてみたかったです(笑)


〈 施術時間:100分/5名様 担当:F 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【1/21~1/25】 | オフィスセラピストの活動日記

コールセンターの現場~ドタバタの施術準備

本日は担当者さんにセキュリティのかかったフロアに案内していただきましたが、部屋のドアが開かず総務に確認していました。

前に使われていた方の操作ミスだったようです。

そのやり取りもあって、予約表が10分枠ではなく、導入当初の一人15分枠のままになっていたのに途中で気づき直して頂きました。

到着した時点で予約は無く、リーダーの方が

「じゃあ、私が受けてからみんなを呼んできます」

と言って頂いたのですが、皆すぐに離席できる状況ではなかったようで、少し時間がかかりました。


社員さんの中には、当日の施術前に名前を書いて予約を取れることを知らない方が何人かいらしたこともあり、空き時間ができてしまいました。

担当の方や受けに来てくださった社員さんにもお声がけをお願いしましたが、難しかったようです。


このフロアでは初めての施術でしたが、外からマッサージの会場だと分かりづらいので、当日改めて周知と調整をお願いするのが良さそうです。

カギの操作もなかなか厄介でした(笑)

本日は寂しい人数でしたが、「天国でした…」などの言葉に報われました。


〈 施術時間:80分/8名様 担当:N 〉


外資系銀行~社員さんが仲良しの明るい現場

新年になって担当者さんも変わりましたが、今までと変わりなくスムーズに案内していただきました。

何名かの社員さんたちがお休みを取られていたので、2枠分受けられる社員さんが3名いました。

そのため、普段もう少し時間をかけたいなと思っているところもできて、とても喜んで頂きました。


クリスマスからお正月にかけては本国に帰った方は、家族や友達と会えたエピソードを、とても楽しそうに話してくださいました。

本国では、クリスマスは家族と、お正月は友達と過ごされるそうで、10名位の社員さんが集まって軽井沢旅行へ行ったというお話も聞きました。
本当にプライベートでも仲良しなんだなぁと思いました。


ストレッチは、新しいアップテンポの曲に挑戦して、皆ノリノリで体を動かしてくださいました。

来月の訪問も楽しみです!

〈 施術時間:200分(ストレッチ含む)/8名様 担当:K 〉


ソーシャルゲーム開発会社の現場~スタッフが日替わりで訪問

初めて担当する企業様でしたが、他のスタッフがシェアしてくれた情報で施術まで滞りなく進められました。

カルテのPC入力の際に「~やりました」等文章が長くなってしまったので、簡単に作業ができるように箇条書きにするようにしました。

ベッドに敷くディスポシーツは普段使っていなかったので、始めは切り取りにくく取り扱いが慣れなかったのですが、結構丈夫なので、ミシン目で強く引っ張ってもキレイに切れました。

また、ベッドの右側(絨毯3枚目)あたりがすごくギシギシするので、担当者さんに聞いたところ、下に配管があって空洞だからかもしれない…とのことです。

音がなるべく鳴らないように気をつけて施術をしようと思います。


社員の皆様はとてもハリが強い体をされていたので、来週もたくさんほぐせるように頑張りたいです。


〈 施術時間:240分/8名様 担当:Y 〉


外資系保険会社の現場~「自覚がない」が一番コワイ!

先月の時間短縮された1枠を教に振り替えたので、11名施術しました。
Aさんは今月入社されて、早速社内マッサージを受けに来てくださいました。

ほとんどマッサージを受けないとのことですが、背部が主訴だったので全身を触ってみるとガチガチに硬くなっていました。

以前お店で受けた時に揉み返しがあったそうなので、今日は面で触れるのを多めにして優しい施術を心がけました。

Bさんはいつも腰が硬いのですが、何度聞いても

「自覚がない」

とのことでした。

しかし、最近になって急にツラくなってきたそうで、詳しくお話を聞いたところ、足裏の硬さから腸の動きが悪いのかもしれないと思い腹部を触ったところ、腸の冷えと硬さが酷かったです。

20分全部を腹部の施術に充ててもいいくらい動きが悪いし痛いしで、ご本人もビックリされていました。

年間でもらっているマッサージチケットが今日で終わってしまい、次回施術ができないので、セルフケアのアドバイスをしっかりしました。


年度末近くになると、最初に渡したチケットを使い切ってしまう方や、逆にギリギリ最後まで使えるよう残しておく方がいるので、予約をうまく埋めるのが大変だと担当者さんがおっしゃっていました。

来年度もチケット制なら、配布方法や枚数に工夫が必要になりそうです。

〈 施術時間:220分/11名様 担当:M 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です