オフィスデリスタッフの活動日記【2/4~2/8】

映像制作会社の現場~原因不明のぷっくり

本日は、時間になっても来ない社員さんが多く、管理部の手を煩わせてしまう状況が多かったです。

担当者さんも会議で在籍していないことが多く、もし自己管理型になったら直接連絡できないとキャンセルがかなり多くなりそうなので、管理部の方が忘れている社員さんを呼んでくれる今の形態が望ましいかもしれません。

Aさんは1年位前から右の耳の下付近が腫れていて、痛みはないのですが原因が分からないようでなぜ腫れているのか質問されました。

運動不足で体格もかなり良く、喫煙者で仕事もハードな状況なので、日々の生活習慣との関連が気になりました。

「なぜできたか」の原因を聞かれるて、原因になりそうなことをお伝えすると、心当たりがありすぎるようなので、根本的な生活習慣を改めて行く必要があるようです。


Bさんはお疲れなのか(シャイなのもあると思いますが)半目しか開いていなくて、ぐったりした様子でした。

このような時は、アドバイスよりも
「よく頑張っていますね」
という承認の言葉が良いのかなぁと思いながら施術しました。


まだまだその時の状況や社員さんによってマッチした言葉がけに迷うことがあります。

今日は、運用面・知識面・対応面それぞれに課題が見えた訪問でした。


〈 施術時間:255分/9名 担当:I 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【2/4~2/8】 | オフィスセラピストの活動日記

ゲーム制作会社の現場~家族のケアも大事、自分のケアも大事

本日は新規1名、変更・キャンセル・遅刻ナシ。

3ヶ月前に入社した時から社内マッサージのことは気になっていてやっと利用できて嬉しい。今後も利用したい!とご新規さん。

社内では2周年イベントが終了し、少し落ち着いてきた様子です。

お休みの日には家族とのレジャーや力仕事で、筋肉痛になっている方が2名いらっしゃいました。
私生活が充実しているのは良いことですね♪


デザイナーのCさんが気がかりです。
里帰り出産をされていた奥様が戻られて以降、荒れ気味でそのケアで疲れ切ってしまっている様子です。
話を聴くと、出産後の体調がまだ回復していないので、思うようにいかないことで当たられてしまうようです。


ご家庭のことではありますが、Cさんが年末にストレスでめまいや脳の揺れを感じて倒れ受診したことがあったそうで、仕事にも影響が出そうだと感じました。

担当者さんにもフォローできないかそっと聞いてみました。
正社員ではないと育休対象外だそうで、心配になります。

しばらく話を聴いてあげられたらと思います。


〈 施術時間:140分/7名 担当:M 〉



ネットリサーチ業の現場~体のサインを見落とさないで

今日は2タイプに分かれた感じでした。

『自分自身の体の状態を把握した上でケアができていない』
方たちと、

『自分では全然疲れていないですよ。元気です!』
という方たちの2つです。

前者は、自分の体で疲れてくると弱くなるところ・ツラくなるところ・その対処方法を知っているにも関わらず、忙しくなると放置してしまっているようでした。


普段、お店に施術を受けに行っている方でも、
「仕事週に受けるのって、いつもと違った感じがしてリフレッシュできますね」

と、おっしゃっていました。

後者は、年齢が若い方が多かったのですが…

お体はちゃんとサインを出していること、そのサインを見落とさないようにして、今のうちからケアしておくことの重要性を何人かにお伝えしました。


担当者さんに半ば押し切られるように勧められて受けに来た方たちも、実はしっかりコリができていました。

話を聞いていくと、
「疲れている」
「しんどい時もある」

などと口にされていました。


やはり、自分の体の状態を知る!といった意味でも
私達オフィスセラピストの存在意味はあると感じました。

「癒やす」だけじゃなく、「気づかせてあげること」も私達の役割の1つだと思いました。


〈 施術時間:135分/9名 担当:S 〉


外資系銀行業の現場~さりげなく白髪チェック

久しぶりの訪問で、社員のみなさんが楽しみに待っていてくださる様子にとても嬉しかったです。


今日は急に忙しくなったようで、週末の金曜日ということもあるのか
「はぁ、疲れた~!」
と口にしている方が多かったように思います。


何となくですが…急に白髪が増えたなと思う社員さんが3人もいらっしゃいました。

ストレスがあるような話もされていたので少し気になっています。

昨日は、会社の日本支店が創立した日だったそうです。

他県の支店からも会議のため2名の社員さんがいらっしゃって、社内マッサージを受けてくださいました。
皆で記念撮影もしたそうです。

そして、夜には浅草のシュラスコのお店で食べ飲み放題があるとのことです。

社内フットサルも定期的に行われていて、人間関係はとても良好に見えます。

それだけに、ストレスが社内でのことなのか気にはなっています。

また来月も訪問があるので、経過を見たいと思います。


〈 施術時間:220分/8名 担当:R 〉


ソフトウェア開発会社の現場~頭のスイッチをOFFにする

本日は誰も遅れることなく時間どおりに施術ができました。

2枠40分の時間を取った社長は
「全身重だるい。特に上半身全部キツイ…」
ということで、うつ伏せと仰向け両方しっかりとほぐしました。

終わると、頭と腰がスッキリしたそうで良かったです。

ご本人は、毎日本を読みながら入浴しているのに体が休まらないと嘆いていました。

常に頭を回転させて考えていることが多いので、オフの時間が少ないということはお伝えしているのですが、

以前からの習慣でなかなか頭を休めるということが難しそうです。


Dさんは、約半年ぶりの施術でした。

忙しくてタイミングが合わなかったそうですが、
「最近、頭がピリピリする」
と言われ、体もチェックしたところ、全身ガッチガチに固まった状態でした。

20分の施術では、どうにもならなさそうだったので、今日は上半身のみしっかりやります!とお伝えし、次回も予約を入れていただくようにお願いしました。

ご本人は慣れてしまっていたので、早く元の状態に戻したいです。


休憩室での施術の時に、目隠しのパーテーションが必要になりました。
休憩室では、お弁当やコーヒーのいい香りがするのと、喫煙ルームがあるので、人通りがどのくらいあるのか気になりました。


〈 施術時間:200分/9名 担当:M 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です