オフィスデリスタッフの活動日記【7/30~8/3】

金融サービス業~健康意識・美意識の高い女性が多い現場

本日は2回目の訪問です。ほぼ女性の社員さんが施術を受けられました。

前回の訪問が大好評で、皆様とても楽しみにされており、すぐに予約が埋まり受けられなかった方は大変残念がっていたそうです。

主訴は首・肩・腰の上半身を希望される方が多かったです。

社員の皆様は日常的にボディメンテナンスを行っている方も多く、健康意識・美意識共に高い印象を受けました。

社員様は明るくハキハキしていて活発な方たちで、社内の人間関係も良好な雰囲気です。

誰一人として予約時間に遅れることはなく、今回もとても楽しみにされていたことも伝わってきました。

担当者の方も、私達を気遣ってくださり、とても心地よくお手伝いさせていただきました。

施術後の反応も良く、アフターケアアドバイスもしっかりと耳を傾けて下さいました。



〈 施術時間:195分/13名 担当:N 〉

image-オフィスデリスタッフの活動日記【7/30~8/3】 | オフィスセラピストの活動日記




イベント業~反省点の多かった初現場

今回はイベント関係の社員さんでした。

生活が不規則になったり、体に影響のあるお仕事内容であるためなのかマッサージ慣れしている社員さんが多かったように思います。

生活面でのアドバイスは有効だと感じました。


初めての現場で色々反省点はあるのですが、15分という短い時間で、どうすれば満足度の高い施術ができるか意識して行うことが足りなかったように思いました。

さらに、インターバルで効率の良い準備を行うこと、社員さんへのアドバイスや気持ちよく送り出す一言をいくつか考えておけばよかったなと思いました。

今後も付加価値の高い施術になるよう、つき詰めていきたいです。



〈 施術時間:150分/10名 担当:N 〉




ゲーム制作会社~担当者さんとの関係性

本日はメインの担当者さんが不在で、今月入社した担当者さんが案内してくださいました。

2回目を受ける社員さんが3人で、Aさんは前回の様子だと神経質っぽくて要注意かなと思いましたが、今日は笑顔で(でも体はゴリゴリ)受けてくれました。

単に緊張していただけかもしれません。

イーヤス運動部の案内を渡したり、自分の体調に興味を持ってもらえるように今後も声掛けをしっかり行いたいと思います。


正社員だけでなく、業務委託の社員さんも受けてくださいました。

40代以上の方が多く、長年の仕事でガチガチの体をしており、15分が毎回短く感じます。

担当者さんは今日も施術を受けながら、社内の調整ごとをアレコレ話してくれました。

社員さんの仕事環境を良くするために頑張っているようです。

このサービスの利用状況や社員さんの反応などをいつも共有できるので、担当者さんとの関係は本当に大事だなと思います。



〈 施術時間:135分/9名 担当:I 〉




アプリ開発会社~変則タイムスケジュール

今日は出社していた社員さんがやや少なめなのと、ミーティングの時間の関係で、急遽予約表の内容を組み替えて対応しました。

18時までに終わらせるために15分✕3名を先に、会議で希望者が減って、20分✕2名を後に行うことにしました。

詳しいシステムはわからないのですが、18時以降は業務がなければ帰宅するのは自由なのかなと思います。

施術を受ける方も、ご家族がいる方は

「ちょっと待ってマッサージを受けるより早く帰ろう」

となることが多いかもしれません。


今回は、「18時から会議だから早く受けよう」という方と「遅くなるなら今日は受けずに帰ろう」という方が重なったため、施術人数・一人あたりの時間共にイレギュラーになりました。


体調面で特に気になる方はいらっしゃいませんでした。



〈 施術時間:85分/5名 担当:T 〉




外資系求人サービス業~インターバルの無い予約

今日は繁忙期の社員さん方へのサービスとして、いつもより遅い時間に伺いました。

早めに現場に到着していましたが、会議室に入れる時間が決まっていたので、先に着替えて待機していました。

予約はホワイトボードに書いてあり、あっという間に埋まったのですが、よく見るとベッドメイクをするインターバルの時間込みでの表記でした。

施術が一人12~13分で、ベッドメイクをしてすぐに次の方がいらっしゃる状況ですと、お一人お一人に向き合う時間が少なくなるので、できれば15分施術をして5分のインターバルが欲しいのですが…
そうすると施術人数が減ってしまうので、今のままが良いのでしょうか…?

施術は8人のうち一人が女性で、この方が一番お疲れでした。

日本語が話せたので、「お疲れですね~」と声をかけたら、

「空いていたら続けてお願いしたいです!」と言われましたが、

「予約が一杯で…」とお断りするしかありませんでした。

8名のうち英語のみの方は2名だけでしたので、スタッフの英語レッスンを受けていて良かったです。

一応定型文のフレーズは言えたので…


かなり硬いなと感じたのは2名で、肩周りのストレッチをお伝えしました。

3名の方は前回からのリピータ-さんです。

今回もとても楽しみにしてくださっていました。



〈 施術時間:120分/8名 担当:A 〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です