オフィスデリスタッフの活動日記【8/19~8/23】

ヘッドハンティング会社の現場~定着してきたマッサージタイム

今回は男性5名・女性5名計10名の施術でした。

今回はお盆休みでいつも来てくださる常連社員さん数名がお休みでした。

受けられなくてとても残念がっていると他の社員さんから聞きました。

また、新規で来てくれた社員さんは、以前予約を取ったのですがアポイントが入ってしまいキャンセルになった方で、今回の施術をとても楽しみにしていたそうです。

腰が主訴でしたが、全体的にくすぐったがりで体に力が入ってしまい施術が難しかったので、ストレッチを多めに入れて行いました。

施術後に、他の社員さんに「とても気持ち良かった」と話してくださったようで安心しました。

導入当初に比べてこのマッサージをとても楽しみにしてくださっているとの声を沢山頂くので、期待に応えられるようそれぞれの体に合った施術を考えなければと改めて思いました。



【 施術時間/200分 担当:S 】

image-オフィスデリスタッフの活動日記【8/19~8/23】 | オフィスセラピストの活動日記





コールセンターの現場~夏場はツライよ体力維持とトイレ事情

本日は階をまたいだお部屋の移動がある日でした。

準備しているときから予約表に名前を書きに来る社員さんが何名もいらして、どちらの階でも予約が埋まった後に来て名前が書けなかった社員さんが数名いらっしゃるようでした。

担当者さんは、先日熱中症の一歩手前の状態になってしまったらしく、普段は運動もしていて体力もある方で、その日も水分を摂っていたのに・・・とご自分でもびっくりされたようです。

また、施術を行うフロアはとても広く、温度調節も一元管理でリモコンなどで調整ができないため、施術者も知らない間に脱水状態になってしまわないように注意が必要だと思いました。

今回はとても蒸し暑い日の訪問だったので、1人施術するごとに水を飲みたいくらいでした。

しかし、毎回水分補給をすると途中でトイレにも行きたくなります。

今回は1枠空いていたから良かったですが、毎回ほぼ途切れなく施術が入っているため、猛暑日にフルで予約が埋まっているのは、施術以外の面でも変かもしれません。

さらに熱中症対策として、準備中や階を移動するときに、冷えピタシートや保冷剤を用意して首に貼ったり巻いたりして体力回復に努めました。

今は誰が熱中症になってもおかしくない暑さなので、自分は大丈夫!と過信せず、しっかり対策を講じていつも元気いっぱいでお仕事しようと思います。



【 施術時間:150分/15名 担当:N 】





介護施設の現場~経営と現場、それぞれの想い

本日も始めと終わりのテーブルセッティングは、事務の方にお手伝い頂き、スムーズに準備・片付けができました。

キャンセルも無く新規7名を含む18名の施術をしました。

介護職の方にお話を伺うと、つい数ヶ月前までは本当に職員さんが少なくて夜勤も多く体調をキープするのが大変だったようです。

現在は外国籍の方が数名入ってマンツーマン指導にあたっているそうで、しばらくは人員不足で大変のようです。


施術後に「はじめは15分の施術と聞いて受けても大したことはないと思って受けるのも渋っていたけれど15分で本当に楽になるんですね!」

とても嬉しい感想を述べて下さいました。

過酷な業務に人員不足が重なり、職員さんの心身疲労はMAXになっていることを現場でお話を伺うたびに感じます。

また経営者側の苦悩を聞くこともあります。

今いる職員さんへの労りとしてイーヤスのサービス導入があり、その想いの代弁する取り組みであることを改めて実感するとともに、より多くの職員さんに「また頑張ろう」という気持ちを引き出すお手伝いをしたいです。



【 施術時間:270分/18名 担当:N 】




ゲーム制作業の現場~時間切れ!カウンセリングが足りなかった

本日新規1名・キャンセルや変更はありませんでしたが、遅刻が3名とややバタバタした流れになりました。

新規の社員さんは新卒入社でまだお若く、マッサージ経験もないとのことでしたので、お話を伺いながら進めていきました。

利き手を矯正してシーンに合わせて両方使えるようにしているため、左右の筋肉の凝り方にかなり偏りがありました。

若いためか筋肉がほぐれるのは早かったですし、終わるとスッキリした様子でしたので、疲れが溜まる前にまた来て欲しいなと思います。


一方約3か月ぶりにいらした社員さんは、「腰中心に」というリクエストに合わせて腰をメインに上半身をほぐした後に脚を触ると腿の裏とふくらはぎがパンパンに張っていました。

結局、脚は時間切れでサラッとしかほぐせず、インタビュー不足だったと反省しています。

「次回は脚からやりましょう!」と話しましたが、予約が取れにくくなっているので、毎回の施術機会を大切にしたいと思います。



【 施術時間:140分/7名 担当:M 】




外資系銀行の現場~消えない不安にも寄り添いながら

本日は変更が1件ありましたが、その他は順調に進みました。

社員さんと夏休みの話になって、〇〇へ遊びに行った・結婚式を挙げた・帰省したなどの話を聞くことができました。

いわゆるお盆休みはないものの、大型連休はそれぞれ取る上に基本的には残業0で定時に帰られるので、逆にこの先どうなるのか考えてしまうという社員さんもいらっしゃいました。

以前よりも生活に余裕がなく自分たちの生活を維持していくだけで精いっぱいな現状が不安だと感じるそうです。

社員さんたちの不安が増えていくとなんだか切なくなりますが、お話して少しでも気持ちが軽くなって頂けるように傾聴しようと思います。


以前から私の施術をもっと長い時間で受けたい社員様がいらっしゃるので、タイミングが合えばサロンの使用を検討しています。

こちらは、また詳細が決まりましたら相談させてください。




【 施術時間:300分/15名 担当:H 】